ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

「ヤッター!」を溢れさせる

でぇれぇおもれぇ人の物語が佳境に入った。

今このブログと一緒に進行させているもう一つのブログが、あたしのライフワークになってる。

良かったら覗いてみてちょ(^○^)

 

100日後にラジオドラマにするんじゃ - また会えたときに


これを書き終えてから、本格的にこの主人公のお話をさせていただこうと思ってるんじゃが、あたしのオットが遺したノートがあって。

そこにはまだ誰にもばらしたことのないネタがたくさん詰まっておるわけで、それをここに載せていくだけでおそらく1年はかかる。

つまりは、あたしの寿命も必然的に延びるっちゅう算段な( ̄▽ ̄)


おかげさまで、あたしの体調。実感では、小康状態。

良くも悪くもない高原状態。

心も落ち着いていて、体力も少しずつ戻ってきている気がしている。

油断はしてないが、この状態を楽しもうと思うんじゃわ。


ドクターに言われたのは、

「このブログを始めてから、さちこさんの気力が細胞たちを奮い立たせてるんちゃうかなあ」

ということだったんじゃが、先生がいうんだったらそういうこともあるんじゃろ、と思って細胞たちにお礼を言った。その翌日、口の中の腫れが少し引いた気がした。

それと、読んでくださってる方々の意乗りもあるんじゃと思う。

みなさまのおかげで生かされている。読んでいただくことが、そのままあたしの栄養になっていくシステム( ´ ▽ ` )素敵な仕組みじゃ。はてなブログさんが居てくれて本当に良かった。。こんな素人でも、ちゃんと発信できるようにできとるんやから、このシステムを作りあげた人の思いやりと愛情がわかる。

心から感謝。

ほんにほんにありがとうございます。


ということで、今日も書くけんね(^○^)

気が向いたときにどうぞ読みんせ〜なぁ


前回、唐突に、このブログ内で音楽を聴けるようにしたくって、奮闘したんじゃが、それができた時の喜びといったらそりゃあもう嬉しくて!

ナアスなんかは飛び上がって喜んでくれての、あたしのことをゾンビと呼んではばからんけん今までちょっとイリっときてたんじゃが、許したけんね。

だから気づいた。

「ああこれはできんことや」

と最初から考えず、

「できるかもしれん。もしかしたら何か方法があるかもしれん」

そう思っていろいろ調べて、試して、失敗していくうちに閃いて、突然できるようになったこと。学んだわ。

これは大事なことじゃなあ思うての。


思ったこと、考えたこと、それをそれだけで終わらせてしまったら、何も進まん。

思ったら、それをもう少し深めていく。考えたら、とりあえずやってみる。

それによって、また新しい課題が生まれる。


その課題をちょっとでもクリアーしていくと、小さな「ヤッター!」が、あたしがいつも使っとるひまわりの模様のマグカップにどんどん溜まっていくイメージよ。

溜まった「ヤッター!」が満杯になってもさらに「もっとできた!ヤッター!」が増えると、それが溢れてくるじゃろ?

溢れたら、それを周りの人たちにもあたしの感じた喜びを共有して、さしあげることができる。遠慮なくドバーッと。あたしの場合は、それをこうしてブログに書いてる。

溢れたもんじゃから、しんどくない。むしろ余裕さ。もったいないこともない。楽しいし。

考えてるだけで、どうしようどうしようと悩んで動かなければ、それはどんどんどっかに追いやられていつの間にか情熱も消えてしまい、忘却の彼方へ追いやられてしまう。

と偉そうに言ってるあたしも、少し前までは、動かなくなっている身体に対して、諦めを抱いていた人間。

頭の中は、

どうやって死んでいくのか。

この病気のことを友達にはどう言おうか。

保険もどうしよう。家はどうしよう。オットの車もそのままだだし、使わなくなったものの処理とか、着なくなった服や着物も大量にある。

たくさん考えていたが、考えてるだけで全くやる気が起きなかった。動くことで、死期が早まったりせんじゃろか、、と要らぬ杞憂で、なんもでけんかった。


それより、「ヤッター!」と言えるものを探して動こう。

あたしの周りで「ヤッター!」を流行らせよう。

「ヤッター!」を溢れさせるんじゃ!!

と決めたらすっきりした。


とんとん拍子に物事が動いていく。

不思議じゃのう。

心が動けば、体も熱くなって動く。


だから今日も、書けた。

読んでくださる皆様のお心をいただいて、あたしは明日もヤッター!タイムを作っていくのだ!

mata-aetatokini.hatenablog.com