ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

波があるから面白い

いい時と悪い時、

ええ時とあかん時やね。

あかん時は、とことんしんどうなる。これ、言葉では言い表すことがでけんくらいに苦しいんじゃ。

健康でハッピーな時は全くわからないけど、いったん苦しくなると、必ず

「あ。このまま死ぬかもしれん。」

と思うわけじゃの。


今、まさに、腕も上がらんくらいにお腹が張って痛い。それも、不思議なもんで、痛い痛い!!が数分続いて、息が苦しゅうなってきて、もうあかん!となった時、急にふわあーっと痛みが和らぐ瞬間ができる。

大きなため息とともに、もうくるなもうくるな。と念じていても、また痛みの波がやってくる。

何回も何回も押し寄せてくるんじゃ。

これを読んでくださる皆様も、この文章で辛くなったらごめんせぇよう。

人間の体の不思議を、毎日こうやって体験できるということが、貴重やなあと思うて書いてるとこ。

まず、痛みが来ると、全身の筋肉がカチコチになる。我慢するかね。それで汗が吹き出てくる。でも、痛みが急に和らぐと、今まで感じなかった気持ちの良い風が吹いてきて、汗をかいたおかげで少し爽やかな心地もする。

次に、痛みが来ると、息ができなくなって止めてしまう。声も出る。ンンンン。和らぐと、止めていた息がふううううううと長く吐けて、少し楽になる。それが繰り返される。

そして再び痛みが来ると、心がどんどん不安な方向に傾き始める。もうダメか。。少し和らぐと、いや、まだイケる。となって、それが繰り返される。

そうやって、体と心があっちへ行ったり、こっちへ行ったり。動きまくるんじゃ。

まるで海岸に打ち寄せる波じゃ。

しかし、永遠に続きそうな痛みもだんだん楽になってくる。それは、疲れて気絶できるようになったからじゃ。気絶する時間が長くなってきて、それがだんだん睡眠に変わるからじゃ。

ふっと力が抜けて、瞬間的に、

「ありがとうっ」

と叫んでいる。心の中でだ。

2分間、睡眠を取れただけでも、体力の戻りが全然違う。

また戦えるのである。

睡眠の力は偉大だ。

ほんの少し眠っただけで、まだいける感は相当上がり、おっしゃこいー!となる。

ブログをなぜ今、書いているかというと、実際に痛い時じゃないと、その後って、忘れてしまうものだからじゃ。

痛い時って、人の脳は、それを忘れたくなるもの。そういう風にできているから、毎日を幸せに暮らしていける。それでいいのだ。

あたしの場合、忘れないように、実況しているというわけじゃ(°▽°)

そろそろナアスに服を替えてもらおうかのう。

みなさん。体を大事にのう。

こんな波、もし経験することがあったら、面白がりんさい。

波が来る前の心の準備と、来た時の苦しさと、引いた後の快感は、ワンセットじゃ。

全てを経験してこそ、成長できる。

例えば、試験もそうじゃ。

勉強の大変さは準備。試験を受けている時の緊張感は半端ない。終わった後の開放感はなんとも言えんくらいじゃろ?

経験せんと、人には伝えることはでけん。

痛みの経験はして欲しくはないが、もしどうしてもって時は思い出して欲しい。

波に乗りんさい。

その波にうまく乗れれば、痛みはなぜか引いていく。

体で経験したことは、頭と心で学習していく。

学習したことは、それを使えるようになっていくのが人間のすごいところ。

自分の状況を楽しみながら、痛みを客観的に見つつ、いずれ来る快感のために、我慢する自分を誉め続ける。しかし、強がってダメなら、泣いてしまってもいい。

大丈夫大丈夫ーーーーーー!でも痛いよーーーーーーーー!!!!!でも大丈夫!!!

叫んでしまってもいい。しかし、最後は、どうせ叫ぶなら

「ありがとーーーーーーー!!!!」

にしても面白い。こんな経験させてくれてありがとうなのだ。ネタになる( ̄▽ ̄)

なんやかんやゆうて、記事になってしもたわw

お付き合いくださった皆様、いつもありがとう。ほんにありがとう。

また明日。生きとったらの❤️

 

mata-aetatokini.hatenablog.com