ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

「うん」の効能

ラジオドラマの原案配信企画、また会えたときに、の最終回が今日。多分、夕方ごろには出せると思うんじゃ。

ずっと読み続けてくださった方、ほんにありがとうございました。

ブログで続きものってどうかと思うたんじゃが、最後までできて本当に良かったと思うとる。

途中で死んでしもうたら、読んでくださる人もストレスじゃろうから絶対に倒れることはでけん!と奮起できた。お陰様じゃ〜


でな、「また会えたときに」の今後について、うちのドクターから提案があったけん、それに乗ってみようと思っとる。

ラジオドラマの後書きを書いてみてはどうかと。

ドラマを振り返りながら、大切なことを再確認しながら、ドラマの【さちこさんキャラクター】で書いて欲しいと。

こっちの「ゾンラブ毒さっちゃんキャラ」ではなく、劇中の「しとやかやわらかさちこさんキャラ」でお願いしたいと。

そっちが好きだと。

つまり、こっちが嫌だと。。

ま、そのへんは言及するのはやめておこうかの。いずれにしても、あたしは書くよ。このまま終わらせてしまうのも寂しいので、その提案に乗り、後書きをいくつか書いてみたいと思ってる。

皆様には、もうしばらくお付き合いいただくことになるが、大丈夫かの?疲れたら休んでくれていいけん、遠慮せんと旅をしてくんさいね。旅に疲れたら、また戻って来てくれたら嬉しいでよ。

そん時は、存分に楽しんでもらえるよう、しっかり記事も書きためておくけんね。

もし途中であたしが居なくなっても大丈夫。すでに後のことは頼んであるし、はてなさんが頑張ってくださっている限りはここでずっと読めますゆえ、お気楽にお楽しみくんさいね

さ!

本題に入ろう。

今日は、あたしのいつも使ってる好きな言葉について書こうと思うんじゃ。


それは、


「うん」


だ。


ちょっとお。。ごめんなさいね。あれを想像してしまった方のその脳裏のイメージを覆すために早めに言うと、

吽(うん)の方ね。

阿吽(あうん)の呼吸のうんのほう。


まず、あうんの意味をお伝えすると、

阿は、全ての始まり。吽は、全ての終わり。

神社に行くと本殿の前や鳥居の横なんかに狛犬さんとか仁王さんがいるでしょ?どちらかが阿と口をあけ、吽と口を結んでいる。

阿は口を大きく開けて息を吐いてるし、吽は口を閉じて鼻から息を大きく吸っている。

つまり、呼吸してるってこと。生きてるぞってこと。

めっちゃ息があってる二人のことを、阿吽の呼吸だねって言うけど、それ。でもそれって、呼吸の呼吸だねって言ってるねw

こういうの好き。脱線した。ごめんなさい

で、どうしてあたしは、吽(うん)派なのかってことを今日は伝えたいんじゃ。


「うん」


という言葉の柔らかさがまず好きで、普段からよく使う。今はうまく喋れないこともあって、「うん」の中に自分の感情の機微を入れ込んで、ナアスにわかってもらう技術がかなり上がってきたわけだ。

ジェスチャーも交えると、自分の意思は100%伝わる。

肯定の意味で使う「うん」でも色々ある。

「窓開ける?」

言われた時、例えば、少しだけ開けて欲しい場合は、少し悲しげにでも嬉しそうに、軽く頷いて、短くて跳ねる「うんっ」を使う。そうすると、

「これくらいでいい?」

とナアスも遠慮がちに開く。

でも、全開して欲しい時は、大きな声で、張りのある「うん」で伝えれば、スパーーーーン!と威勢よくあけてくれる。

逆に、窓を開けて欲しくない時。否定する時は、う、と、んの間に伸ばし棒を入れてうーんと悩み、首を振ってんーんとやれば、窓は開かない。ちゃんと伝わるんじゃ。

あとは、「うん」と言える人は、甘え上手。

相手の人に心を許している証拠になる。

あたしは、うんのプロ。うんプロ!

甘えないと生きていけないからだけど、できるだけ相手が心地よくなるような「うん」を心がけている。

可愛く、しかしあざと過ぎず、微笑みをたたえながら、うなずく時に少しだけ首を傾げて、

「うん」

これでイチコロじゃ( ^∀^)

ゾンビさっちゃんのために、皆様がせっせと働いてくださるのじゃ。ありがたいよう


上手に「うん」を使えるようになると、素直な人に思われるし、実際だんだん素直な人になってくる。馴れ馴れしい「うん」はあかんけど、上品な「うん」は好かれる。

そのあたりは場数やね。

偉そうに書いとるね(^○^)堪忍の


「うん」を使いこなせば、愛されて、可愛がられ、いつか大きな運が巡ってくる。

あたしにはすでに巡ってきた。だからとにかく皆さんにお裾分けしたい。

あたし「みなさん、受け取ってもらえるかいね?」

皆様「    」

ご昌和、ありがとうござんす( ´∀`)

みなさんに、たくさんの「うん」が訪れますように、愛の光がうんと降り注ぎますように、うんうん唸るほどの痛みが消えますように、全ての物事がうんまく運びますように、雲上のお天道様に祈ります。

吽っっっ!!!!

 

 

mata-aetatokini.hatenablog.com