ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

【お詫び】ゾンビは元気です♪

長らく更新しておらず、皆様にはご心配をおかけしてしまい、ほんに申し訳ない。色々あってのう。

やらなくてはならないことを、この10日間でやり終えた。

 

オットが残したものを、全て然るべきところへ渡すことができた。しゃべれないあたしのために心砕いてくれたソワカのしょーこ姐の働きのおかげで、全て滞りなく( ^∀^)
あと、敏腕税理士さんの助けもあって、みんなが笑顔で終了。これで、全く思い残すことはない。



しかし、憔悴した。

 

きっかけは、たまたま見つけてしまったあたし宛のメッセージ。

 

「早く◯んでください。奇跡なんてないんです。あなたが生きているだけで腹が立ちます」

 

その瞬間、全身の血が凍ったように冷たくなってしまい、記事を書く気力も無くなってしまったんじゃ。案外あたしの心も脆かったと認識できた。友人にすら連絡できんようになってしまった。それでも、、誰かに相談しなければ、、と悩んだが、これは受け止めねばならないと決め、あたしなりに考えた。

 

あたしのブログを読んで、腹が立つ人がいるということ。これはやはり、あかん。

 

早く死んだ方が、治療代もかからんし、心配する人も減るし、生きているだけで迷惑と感じる人も確かにおるじゃろうから、そうじゃのう、死んじまった方がええのかのう。。いやいや、まだやり残したことがたくさんあるんじゃ。もう少し。もう少しだけ。

 

、、、とまあ葛藤につぐ葛藤。

 

もうすぐ死ぬと、言いながらしぶとく生きとるあたしに、言葉による引導を渡してくれた女性の存在に、愕然としつつ、あたしはさらに考えた。

 

自分の体に奇跡なんて起きず、もし、絶対に、あと2週間の命だったとしたら、一体何をしなくてはならないのか。と。

命永らえる甘い期待などせず、決死の覚悟でやり切らねばならんことがあるじゃろう。と。

 

このままじゃと、周りの人に迷惑をかけたまま逝くことになるぞ。さあ何をする?と。

メッセージを何度も読みながら、呆然と眺めながら、考えた。

 

”奇跡なんてない”

 

そうじゃ。自分に奇跡が起きることを期待するのではなく、やるべきことをやって、終わらせないとあかん。残された2週間しっかり終活をし、問題をスッキリさせてしまうことが、10年後、20年後の誰かの奇跡に繋がる。そう思った。

 

さらに、この大切なメッセージをあたしなりに言い換えてみた。

 

「生き切ってから死んでください。あなたの癌が治る奇跡なんてないんです。あなたが覚悟を決めていないことに腹が立ちます」

 

あ!っと思った。こりゃ危ないところじゃった。そういうことか。。

 

最初は、腹を立たせてしまったことがほんに申し訳なく、記事を書くのもやめようと思っていたが、癌が治りますようにという気持ちが強かったことは確かだし、覚悟はあったつもりじゃが、やるべきことはまだやっていなかったことは事実。この人の感じるところは、あたしへの叱咤じゃったことに気づかせてもろた。

 

まずは、しっかりケリをつけにゃおえん。種々の問題を片付けて、きっちり身支度を整えてしまうこと。それが覚悟を決めるということじゃ。との。

 

そんで、

 

「あたしが生きているだけで、誰かの希望になるようにせにゃおえん。」

 

そう思い直したんじゃよ。

 

それで、10日かけて、身の回りのこと。お金のこと、親戚のこと、渡すべきものも、手続きのことも、捨てるものも周りの皆様の協力を得て終わらせた。いやはや。ちゃんとやってきたつもりでいたけど、この世の未練というもんじゃろうか、結構色々残っておったわ。お恥ずかしい。

 

本当に良いきっかけをいただいた。改めて、メッセージをいただいたことに感謝。

 

おそらく、この女性の大切な人が、癌に冒されたんじゃと思う。勝手な想像じゃが、きっと大切な人を後悔のうちに亡くしたんじゃと思う。あたしのブログを読んで、この軽いタッチと、図太い前向き発言と、オットへのノロけ全開発言と、小難しい哲学的な文章に、怒りを覚えたんじゃと思う。

 

相当辛い思いをしたんじゃろうなと察する。あたしみたいなふざけた婆さんがのうのうと生きている姿を見るだけで、亡くなった大切な人の思い出が汚れてしまう気になっていったんじゃと思う。ごめんせいよう。



しかし、、申し訳ないが、あたしにはあたしの生き方があるんじゃよ。最後の最後まで、信じた道を行くことにする。あなたのおかげで再確認できたんじゃ。

 

あなたの大切な人を奪った病気に苦しんでいる人たちが、まだこの世にたくさん居ることを考えると、元看護師としての意地もあるんじゃろうか、どうしても、少しでもこの苦しみをほぐしてやりたい。そう思うんじゃ。あたしのやり方での。



 

もし、この記事を読んで、もし、どうしてもあたしのことが許せんかったら、コメントを頂戴ね。ちゃんと向き合うけぇ。安心して吐露しんせえよ。

 

ゾンビとの戦いに苦戦するかもしれんが、あなたの辛い気持ちは、ようわかるけぇ遠慮のう挑んでおいで。待っとるけぇね。

 

〜ゾンビより愛を込めて〜

 

 

さっちゃん脚本による「また会えたときに」

音声ドラマ化して、全編配信しております。↓


<YouTube で全話配信中>

youtu.be


<SoundCloud はこちらから>
ご希望のシーンからでも、タイトルをクリックして視聴できます。

また会えたときに【1話から順番に再生されます】 on SoundCloud


<Podcast はこちらから>

f:id:sachiko1375:20210610093341p:plain f:id:sachiko1375:20210610093355p:plain f:id:sachiko1375:20210615123520p:plain
f:id:sachiko1375:20210610141140p:plain
  f:id:sachiko1375:20210612101317j:plain f:id:sachiko1375:20210612220145j:plain