ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

藤田朋子さんチャリティーコンサートのご案内 その2

このコンサートに行かなきゃ損!な理由が7つある。

と前回書いた。あと4つのうち、今日は二つ。

4 ピアノに宿るお人柄(隠された野望)

3人目の出演者。大貫祐一郎さん。ピアノキャリアは小学生から始まってる!

7歳でピアノを始め、その後洗足学園大学ピアノ科へ。在学中のNHK公開生放送出演から始まり、卒業後には芦野宏、ペギー葉山、菅原洋一、五木ひろし、雪村いづみ等そうそうたる顔ぶれと共演し、ご縁を紡いでこられた。さらには、前田憲男さん指揮、東京交響楽団との演奏、このキャリアは大貫さんの立ち位置を不動のものにしたと思われる。

クラシック、シャンソン、ジャズ、ポップス、とジャンルを問わない幅広さで音楽を聴衆の前に真心で押し出してくる。演奏以外の面でも、アレンジャーとして、あるいは各種イベント、コンサートの音楽監督としてその才能を発揮中。

まさに、スーパー音楽家。

あたしは、この方はきっと前田憲男さんの遺志を引き継ぐつもりで音楽活動をしているような気がしてならない。

前田さんはすでにお亡くなりになっているが、日本人の耳には生きている。

音楽グループである、サーカスの「Mr.サマータイム」の編曲は前田さんが担当された。これで日本レコード大賞編曲賞を受賞している。

編曲した歌謡曲は他に、森進一の「冬のリヴィエラ」、小林旭の「熱き心に」(ストリングスアレンジ)がある。二曲とも大好き!

あと、テレビ番組では「クイズ面白ゼミナール」のオープニングエンディング曲、「世界丸ごとHOWマッチ」のテーマ曲、「TBS歌のグランプリ」のテーマ曲、「ミュージックステーション」の初代テーマ曲、「ギミア・ぶれいく」のテーマ曲のほか、「11PM」「ミュージックフェア」「題名のない音楽会」などの音楽も担当。

とまあすごい経歴。

そんな前田さんの背中を追いかけながら、大貫さんは音楽でさまざまな挑戦していこうとする覇気を感じるんじゃ。

その風貌と優しげな表情からは読み取れない野望をゾクゾクと感じる。

人は少なからずギャップがあって面白い。

漫画「こち亀」のバイク乗り、本田さんは普段はおとなしいのに、バイクにまたがった途端、超絶べらんめえ男になる。

大貫さんは、そんなまさかのギャップを持っている人物とみた。

これからの日本のエンタメには欠かせない、業界を底上げする人物になっていくはずじゃ。

今のうちに、そのお姿を拝んでおかない手はない。ぜひお近くで、優しいピアノの音色とともに、あやかっていただきたい。


5 福井の企業の底力


福井は社長さんが多いと聞く。つまり、自らが起業して、社員を雇って、経済を回し、社会を援けている人が多いということ。

こういうチャリティーコンサートといえば、人は大体「へえ〜すごいね!うん、頑張って〜!応援してるね!!ファイト!」で終わるもの。

だって、コロナのおかげで困窮している今、生活存続で 自分のこと、家族のこと、身の回りのことで精一杯なのに、なぜ他の人の幸せにまで心を配らねばならないのか。

となる。これが普通。

でも、福井は違う。

もし、コンサートの日が予定で埋まっていたとしても、

「うーん。その日は難しいな。しかし、いつもお世話になっているんだし、チケット買って応援したい。自分は行けないけど、うちの家族ならいけるかも。ちょっと聞いてみるわ。(すぐ連絡)よかった。あ、そしたらうちの会社と繋がってるあの会社にも行ってみるといいよ。電話しとくわ。頑張りや」

友人に話をしても、

「がんの治療に役に立つコンサートって聞いたことないなあ。本気?(はい)うちの母も癌で亡くなってるからな、こういうの応援せんわけにはいかんな。俺、一枚でもいいか?(もちろん!)」

知り合いの先輩社長さんの会社に行っても、

「ライオンズは行ったんか?ロータリーは?アホやな。まずはそこに行かんかい。ご縁というもんはな、怖がっておったら深くはならんで。このコンサートに賭けてるんやろ。音楽で癌を減らすって最高やんかい。ちゃんと説明してプレゼンすれば、心ある人が必ず応援してくれる。そういうもんや。損得勘定は別にして、懸命にやっている人を人は応援したくなるもんやで。10枚頂戴。」

と、こうなる。

福井は、情に厚く、自分で決めることができる強さがある人が多い。

イベントを開催した人なら、そのしんどさ(集客)はよく分かるから、そういう人は必ず手伝ってくれる。そして、そのネットワークを駆使して宣伝もしてくれる。その宣伝は愛があり、夢があり、未来に繋がる。

そして、その宣伝をしてくれた社長さんの会社は、社会貢献的な動きをしたとして終わった後に評価される。このコンサートに参加した会社は、社会から「さすがじゃのう」と言われる存在になる。

なぜなら、応援したことが公になるチャンスだからじゃ。

応援された側がそれを大々的に披露する。感謝とともに。

つまり、応援した会社は、社会に応援されて儲かる。

という図式になる。

大成功を収めれば、の話じゃがの( ´∀`)

役者は揃っている。パフォーマンスも素晴らしい。お客様が喜ぶコンサートになることは間違いない。なのに、お客様が少ない、となると大成功とはいえん。

あたしは、ベッドの上で何もできん。こうやって、記事を書くことぐらいしかできん。

福井の社長さんたちの、この企画への賛同と応援がますますたくさん増えますようにと、祈ることしかできん。

現在、福井のみーちゃんからは、感謝の言葉しか聞こえてこない。

みんなが助けてくれるから大丈夫。心配しないで、と。

健気に動いている女社長の奮闘を、どうかみなさん。応援してやってくださいな。

f:id:sachiko1375:20210802172842j:plain f:id:sachiko1375:20210802172908j:plain

<チケット取扱>

【ジュエラ株式会】 TEL 0120-968-594(am9:00〜pm17:30対応)


 

【藤田朋子&桑山哲也 福井ファーストチャリティーコンサート】

アコーディオンとピアノと歌と。
仲良し夫婦の楽しいトークを交えながら、心豊かな夜をお過ごしください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<開催概要>
【公演名】 藤田朋子&桑山哲也・福井ファーストコンサート
【出演者】 藤田朋子(ボーカル)、桑山哲也(アコーディオン)、大貫祐一郎(ピアノ)
【日 時】 2021年 8月27日(金) 
17:00開場 18:30開演
【会 場】
福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい

【入場料】 4,500円(全席指定)
    ※新型コロナウィルス感染予防対策として席数約80%に制限して実施いたします。
     (開催時点の感染状況によって変動あり)
【主 催】 ジュエラ株式会社
【後 援】 福井新聞社、FBC、福井テレビ、FM福井
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<チャリティーについて>
本コンサートにおける収益の全額を「公益財団法人 がん集学的治療研究財団」、「一般社団法人全国がん患者団体連合会」に寄付いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<出演>
【藤田朋子(ボーカル)】 1965年東京都出身。1987年にミュージカル「レ・ミゼラブル」で舞台デビュー。1988年NHK連続テレビ小説「ノンちゃんの夢」のヒロインに抜擢。1990年からTBSドラマ「渡る世間は鬼ばかり」シリーズに岡倉家の五女・長子役で出演。

【桑山哲也(アコーディオン)】 1972年北海道出身。作曲家である父・桑山真弓より6歳からピアノ鍵盤式アコーディオンを学び、12歳で全日本アコーディオンコンテストジュニア優勝。14歳よりフランス屈指のアコーディオン奏者デデ・モンマルトルより現在のベルギー式のボタンアコーディオンを師事。15歳でボタン式のアコーディオンでも全日本アコーディオンジュニア部門優勝、総合で準優勝する。現在、日本で唯一のベルギー式のボタンアコーディオン奏者として活躍中。

【大貫祐一郎(ピアノ)】 1976年東京都出身。7歳からピアノを始める。洗足学園大学音楽学部ピアノ科卒業。三澤慶子氏、深井克則氏に師事。在学中にNHK公開生放送、NHKホールにて前川清、田代ユリ等と共演。卒業後は芦野宏、ペギー葉山、原洋一、雪村いづみ、天童よしみ、上條恒彦、叶正子(サーカス)、クミコ、井上芳雄、彩吹真央、佐々木秀実、等と共演。様々なジャンルで活動する。オーケストラアンサンブル金沢ポップスコンサートにて、大橋純子、サーカス、布施明、渡辺真知子に提供したアレンジが高い評価を受け、編曲家としても注目されている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<チャリティーコンサートについて>

末期癌で余命宣告を受けた女性が、闘病中に書き綴ったドラマ脚本「また会えたときに」。
彼女の友人を中心とした有志チーム(ジュエラ株式会社 福井市)が、女性の存命中にドラマ化させようと、1ヶ月弱の制作期間で音声ドラマ化し、6月に完成しました。

ドラマ化を楽しみに待ち続けた女性も、みごと余命宣告を覆し、現在も前向きに癌と向き合い闘っています。

このドラマ制作活動を通し、目標や夢をもって前向きに闘病つづける人の強さを目のあたりにするとともに、もっと多くの人に、少しでも希望の光を届けたいと、今回の企画に至りました。


ドラマに主演くださった女優の藤田朋子さんと、ご主人であるアコーディオン奏者の桑山哲也さんのコンサートを開催し、その収益の全額を「公益財団法人 がん集学的治療研究財団」様並びに「一般社団法人全国がん患者団体連合会」 様に寄付させていただきます。

 

 

さっちゃん脚本による「また会えたときに」

音声ドラマ化して、全編配信しております。↓


<YouTube で全話配信中>

youtu.be


<SoundCloud はこちらから>
ご希望のシーンからでも、タイトルをクリックして視聴できます。

また会えたときに【1話から順番に再生されます】 on SoundCloud


<Podcast はこちらから>

f:id:sachiko1375:20210610093341p:plain f:id:sachiko1375:20210610093355p:plain f:id:sachiko1375:20210615123520p:plain
f:id:sachiko1375:20210610141140p:plain
  f:id:sachiko1375:20210612101317j:plain f:id:sachiko1375:20210612220145j:plain