ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

【Kindle Previewerで確認!】ブログ記事を電子書籍にする方法 その8

f:id:sachiko1375:20210730025249j:plain

さっちゃんの心。燃えております。8月27日の藤田朋子さんコンサートの告知記事を三本連続で書きました。その後すぐ、体調を崩しており、今はただ寝ているだけの状態です。しかし、目は輝いています。

良い傾向です。こうやって、心を燃やすことができる環境にあることが、どれだけ彼女の生きる力になっているか、計り知れません。

皆様のお力添えがあってこその奇跡です。本当に、ありがとうございます。

さて、長らく時間が空いてしまいましたが、続きを書いて参ります。

私も、記事を書くことにだんだん慣れてきたみたいで、緊張がほぐれてきました(^。^)おかげさまです。

ここまで、さっちゃんブログ電子書籍化用の原稿を何度も読み返し、ワードで制作したこの原稿も、うん!これでバッチリだ!と思っています。

が、しかし。このまま電子書籍化にまっしぐらに進んでいきたいところなのですが、もう少しだけ大事な作業が残っているのです。

さっちゃんは根が真面目なくせに、すぐ自分をアウトローに仕立て上げて、突っ張るスケバン、、といいますか。。。

自分が思ったことを曲げませんし、やろうと思ったらとにかくできるようになるまで諦めませんし、目的のためなら能力のある人をうまく動かしつつ、同じ夢を共有しながら実現していってしまうのがさっちゃんなのです。

私も巻き込まれながらも、だんだん楽しみを見い出してしまう変な人なもので、、だから長く付き合っていられるんだと思うわけです。

ですので、ワードでの原稿執筆終了!という段階になっても、いや待てよ。

実際に Kindle端末でどのように見られるようになるのかを確認してから出版しても遅くはないだろう。

というさっちゃんの仰せの通り、 Kindle Previewerで確認してみることにします。
 

まず、「Kindle Previewer」は下記リンクよりダウンロードしてください。

 

kdp.amazon.co.jp

 

ダウンロードしたら、他のアプリと同じ方法で、インストールしておきましょう。インストールすれば、使える状態になります。

f:id:sachiko1375:20210731005813p:plain

使える状態になったら、 Kindle Previewerを立ち上げてくださいね。

 アプリが起動したら、画面中央。

f:id:sachiko1375:20210807104759p:plain

ワードファイルをドラッグ&ドロップ


ここに保存してあるワードファイルをドラッグ&ドロップします。

 

f:id:sachiko1375:20210807105115p:plain

こんなダイアログが出てきます。

下向きの矢印をクリックしてメニューを出します。

f:id:sachiko1375:20210807105222p:plain



ここで言語を選択します。今回、ブログ記事と同じく、左から右に読ませる横型で制作していますので「Japanese (Left to Right)」を選択。

 

縦読みにさせたい場合は、右から左に読ませることになりますので、「Japanese (Right to Left )」を選択ですからね〜。 

 

 

こんな感じでデータが読み込まれます。

 

f:id:sachiko1375:20210807104947p:plain

ファイルをKindleで実際にどう見えるのかがわかるように変換してくれます。しばらく待ちますと、電子書籍の内容が表示されるので、確認しましょう。

 

f:id:sachiko1375:20210807154655p:plain

出ました!まずは、左上赤枠の中を見てください。

端末の種類で、タブレットでみる場合、スマホでみる場合、Kindle端末でみる場合、それぞれの表示を確認することができるので、いろいろ試してみるとイメージが湧きやすくなります。

f:id:sachiko1375:20210807154805p:plain

私はスマートフォン、向きは縦、サイズは4で確認していきます。

f:id:sachiko1375:20210807155009p:plain


ここからが重要です。ワードデータと見比べながら、不自然な箇所があれば、そこを直していきます。読む人が心地よくなければなりません。目を皿のようにして、チェックしましょう。


早速見つけました。

f:id:sachiko1375:20210807155144p:plain



これはなんだ?

表示不可能なものがあります。

ワードで確認してみると、

f:id:sachiko1375:20210807155231p:plain


なるほど。絵文字でした。。。さっちゃんブログで使っている絵文字はハート以外は表記ができないことがわかりました。どうしても表情が欲しい場合は、顔文字にすれば解決ですね。

ということで、電子書籍では使えないものを全て修正していきます。

何度もプレビューワーで確認して、不自然な箇所をどんどん修正していきます。

実はここ、一番ワクワクする部分です。

こんなふうに本になるんだ〜って思いながら作業できるのでそんなに辛くないのです。ですが、時間はかかります。

心に余裕のある時にするのがおすすめです。


ということで、ようやく、修正が終わりました。

文字数が多い場合は、集中力が途切れそうになります。書くことより、書いた文章を直していくことの方が大変です。間違えているところを探しながら、直しながら、全体の構成に不自然さがないかを確認しながら、挿入した写真やイラストデータが正しい位置に配置されているかなどなど、チェック項目はたくさんありますが、それらを一気にやることは難しいです。

ですので、チェック項目を絞って校正し、3周くらいすれば、かなり良いものになると思います。

それでは保存をして、今回はここまでにしておきましょう。

電子書籍記事、もう少し続きます( ´ ▽ ` )お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

姪のハル
 
 

 

さっちゃん脚本による「また会えたときに」

音声ドラマ化して、全編配信しております。↓


<YouTube で全話配信中>

youtu.be


<SoundCloud はこちらから>
ご希望のシーンからでも、タイトルをクリックして視聴できます。

また会えたときに【1話から順番に再生されます】 on SoundCloud


<Podcast はこちらから>

f:id:sachiko1375:20210610093341p:plain f:id:sachiko1375:20210610093355p:plain f:id:sachiko1375:20210615123520p:plain
f:id:sachiko1375:20210610141140p:plain
  f:id:sachiko1375:20210612101317j:plain f:id:sachiko1375:20210612220145j:plain

 

【藤田朋子&桑山哲也 福井ファーストチャリティーコンサート】

アコーディオンとピアノと歌と。
仲良し夫婦の楽しいトークを交えながら、心豊かな夜をお過ごしください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<開催概要>
【公演名】 藤田朋子&桑山哲也・福井ファーストコンサート
【出演者】 藤田朋子(ボーカル)、桑山哲也(アコーディオン)、大貫祐一郎(ピアノ)
【日 時】 2021年 8月27日(金) 
17:00開場 18:30開演
【会 場】
福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい

【入場料】 4,500円(全席指定)
    ※新型コロナウィルス感染予防対策として席数約80%に制限して実施いたします。
     (開催時点の感染状況によって変動あり)
【主 催】 ジュエラ株式会社
【後 援】 福井新聞社、FBC、福井テレビ、FM福井
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:sachiko1375:20210802172842j:plain f:id:sachiko1375:20210802172908j:plain

<チケット取扱>
【ジュエラ株式会】 TEL 0120-968-594(am9:00〜pm17:30対応)

【イープラス(ネット購入)】
藤田朋子&桑山哲也福井ファーストチャリティーコンサートのチケット情報 - イープラス