ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

一途論 8 〜 虹色プラン 〜

毎日が悩ましく、自分の無能さが残念で、何もできない自分に苛立ちながら、時間が過ぎていくのを待つことの狂おしさ。

いっそのこと、ここで人生を終わらせてしまっても良いのではないか。。。

と、何度も思う。

そんな日常を当然としていた時期がある。



そういう時間を経験したことがある方も多いと思う。

あいや今まさにその時期だわ。。という方もいらっしゃるはずじゃ。

そんなあなたにお届けしたい、最適の歌がある。一途の「虹色プラン」じゃ


今回はまず、先に聴いていただこう。

ダウンロードはこちら♪

【虹色プラン】

まとわりつく悲しみに打ちひしがれる夜

全てを終わらせたいとそっと願うときも

太陽は昇り 雲は流れ 形を変えてゆく

寂しさの海に飲まれ

嬉しさに身を震わせ

怒りにこぶしを握り

明と暗の狭間に迷う

それでいいんだよ

経験すべてがあなたの絵筆

ここから色づけ はじめよう

さあ深く息を吸って

 

行き場のない苛立ちに膝を抱える日々

固く目と耳をふさぎ背中を向けても

鳥は歌い 波は寄せて ただ繰り返してる

失敗の壁に叫び

成功の味に酔いしれ

後悔に苛まれて

正と否の不安に嘆く

それでいいんだよ

憂鬱すらもあなたの絵筆

ここから色づけ はじめよう

どんな色でもそれでいい

みんなと違うそれがいい

今こそカラフルに生きるチャンス

それでいいんだよ

絶望も立派なあなたの絵筆

ここから色づけ はじめよう

どんな夜でもどんな朝でもチャンス

世界を虹色に変えるチャンス

さあ深く息を吸って

虹色プラン

いかがじゃろう。少し「気」が楽になった方、すでにおられるはずじゃよ。

いやまだじゃ!というあなた。大丈夫じゃよ。何回か聴いてご覧なされ。ボディブローのようにだんだん効いてくるw

身体的にストレスを抱えたとき、一番効果がある処方は、深呼吸。
一緒にやってみよう。

さあ深く息を吸ってーーーー

はいてーーーー。

吸ってーーーー。

はいてーーーー。

この呼吸が大事。なのに呼吸は、みなさん。あまり意識しとらんじゃろう?当たり前に吸って吐いているだけ。じゃから、呼吸が浅いことに気づいておらん人が多い。

呼吸が浅いと、頭に酸素が行き渡りにくくなっていく。そんな時は、考えも浅くなる。つまり、脳の力が半減してしまい、知恵も打線し、筋肉もちゃんと働かなくなる、しかも幸せホルモンも出にくくなるんじゃ。

深呼吸をすることがまず大事。

さあ深く息を吸って〜♪

と歌われた時、思わず吸ってしまったじゃろ?

素直な人は、ちゃんと吸う(´∀`)。

自然に吐く。

あ、気持ちいい。

と気づく。



身体がだんだん楽になってくると、不思議。心も少しずつほぐれてくる。ほぐれると、笑える気持ちが生まれてくる。
笑えると、自分だけではなく、周りも笑えてくるんじゃ。笑いは、伝染する。

実は呼吸も伝染する。幼子を寝かしつける時、耳元でゆっくり息を吸う音を出してやるんじゃ。子どもは、その呼吸に合わせて息を吸うことに無意識に反応する。それだけで、二人の息が合い、子どもは眠くなってくる。安心感と、息が合っているという繋がってる感と、その生存を証明している呼気の音の心地良さは、最高の睡眠導入の技じゃ。

呼気音と吸気音。この繰り返しが、波のように耳元に届くと、それはまるで海の波音にも思えてくる。ますますリラックスしていく。

ところで「気」という漢字がそこかしこに出てきているので、少し脱線しよう。

皆さんが持っている「気」は、無くなっていくもの。ということはご存知だろうか。

どこかで補充しなくては元に戻らないのが気。元気、勇気、覇気、人気、運気、活気、様々な気があるもんじゃが、それら全て、減っていく。



なぜ減るのかというと、使うからじゃ。

使うと減るのが、気。使い切ってしまうと、病気になる。

それを自分の心と体に充満させる基本の方法が、空気を胸いっぱいに充満させること。

古い空気を吐き出して新しい空気を入れる。つまり、換気するんじゃな。

それだけで、鋭気養われ、気概が生まれ、気運の流れができる。



使い過ぎて減ってしまったものは、しっかり足しておこう。そうすればやがて、気持ちに余裕が出てきて、いつも許せなかった自分を許せたり、いつも不安だった自分の行動を認めることができるようになる。同時に、人のことが許せなかったけど、一部でも少しでも許せるようになったり、人の行動が気になって仕方なかったけど、その行動の意味を考えられるほどの寛容さが生まれるようになったりする。

だんだん、

「うん。それでいいんだ。これでいいんだ。大丈夫だ。」

と思えるようになる。

みんなと違っていい。自分の色で、自分の絵筆で、自分の人生を彩っていけばいい。

憂鬱も絶望も、それすらも自分で選んだカラフルな色の一部。

であれば、その色をベースに、新しい色で塗り重ねていけばいいじゃないか。

虹色は、あなた自身が出せる。

人生の計画を、カラフルに彩ればいい。

どんな色でも、それは全てチャンスにつながる。

さあ、深く息を吸って

す〜〜〜〜〜〜っ!

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

一途は、シンプルに、死なずにすむ方法を教えてくれている。

まずは、自分の心を満タンにすること。そして溢れさせてしまえばいいと言っている。

そうじゃないと、誰にも溢れた愛を渡すことはできんぞと。

カラフルな絵筆で描いた絵は、

やがて誰かがそれを見ることになるじゃろう。それを見た人は、感動する。

その絵を見て、共感してくれる人も出てくる。

それは違うな、という人も当然ながら出てくる。それも、いい。

当然じゃ。

否定されたってええんじゃ。

自分の色なんじゃけぇ、自分が描いたもんは誰のもんでもない。自分のもん。誰にも奪えん、最高の作品。

必ず、それを認めてくれる人がおる。

その人を見つけるために、看板を描いているようなもんじゃ。

その看板を見つけてくれた人の笑顔を、あなたは無視したらあかんぞ。

ありがとう。と言った後、あなたの絵も見せてください。

と伝えることじゃ。

お互いの絵を見せ合って、感動しあって、お互いの人生を讃えあう。

するとさらにカラフルな色が追加されていく。

あなたの虹色プランはどんどん厚みを増していき、いずれ世界中の幸せプランを実現させる人になっていくじゃろう。

まずは、

さあ、深く息を吸って。

じゃよ


〜ゾンビより、一途な愛を込めて〜

 

1zu.jp

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村