ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

一途論18 〜 oneness 〜

この曲を初めて聞いた時、あ、今までとは違う。と感じた。

何が違うのか。



歌詞の流れが違う。

これは一人のために作った歌ではない。

一体誰のために作られた歌なのか。。。

と悩んで検索したら度肝を抜かれた。


すごいぞ。12年前。なんとこの曲で、一途が全国ツアーライブを敢行しておった!

福井県の会社である、「HONDAカーズ若狭」さんの社長さんが一途に依頼して作った歌だということ。

社長さん自らが、動画で語っておられる。


この真摯な言葉の数々。不覚にも涙。感動してしまった。。

私以上に一途のことをリスペクトしてくださっている方が、一昔前からいらっしゃったことに、胸を撃ち抜かれてしまった。



社長さんは、この曲ができた経緯と、その曲をなぜ全国ツアーという形で表現したのか。それをとつとつと、丁寧に、語っておられる。

特に、社長さんご自身の気持ちを、隠すことなく伝えているところに好感を覚える。

会社の理念を社員の皆さんと共有していくにあたり、会議や勉強会などで何度も伝えてきたけれど、どうしても理解してもらえない悩みを抱えていらっしゃったと。

しかし社員は、理解できていないにもかかわらず、普段の仕事や行動には、その理念が染み付いていることに気がついたそうな。

そのギャップに悩み抜いて結論付けたのは、

まず、未来を感じて、共感して、共有すること。

本来理念は、まず感じてもらうことからスタートしなくてはならないのに、自分は「言葉」で理解させようとしていたと。



それで、社員さん全員に、30年後の会社の理想像を自分の言葉で綴ってもらったのだという。

それをみっこちゃんが一つにまとめて、onenessの歌詞にしてくれて、それがメロディになったと。



曲が出来上がり、社長さんが初めて聞いた時、強烈に感じたのは、この曲の中に入っていた言葉たち。

それは社員の発した言葉の数々。社員の中にあった30年後の会社の理想像が、社長が伝えたかった内容にドンピシャだったと。

ちゃんと理解させようと頑張ってきた私が間違っていたと気づいたと。



熱い!アツすぎるぜよ!!!

素晴らしい曲。聴いていると、胸が熱くなってくる。人の思いの強さと、素直な社員の可愛さと、情熱の社長の喜びが曲に乗っている。

会社の応援曲として、悩み多き経営者の皆様に、歌い継がれ、聴き継がれることになるじゃろう。



では聞いておくれ

ダウンロードを強くお勧めする。

ONENESS

 
ダウンロードはこちらから♪
(画面上にある下向き矢印ボタンをタップしてダウンロードできます♪)


【ONENESS】

本音は誰のためにある? それはみんなのためにある
時にはぶつかってもいい
目指す1つがある限り 試行錯誤を続けよう

笑顔は誰のためにある? それはみんなのためにある
1人が大笑いすれば
周りも自然と頬ゆるむ 楽しい場所は自分で作る

oneness!パワーを信じよう
oneness!仲間なら出せる知恵がある
oneness!oneness!やがて大きな河となる

失敗は誰のためにある? それはみんなのためにある
転んで泣いてもいい
立ち止まってため息もいい つないだ手さえ離さなければ

oneness!でっかい失敗なら
oneness!でっかく成長すればいい
やがて大空飛べるはず

感謝は誰のためにある? それは私のためにある
1人じゃとてもできなかった
認め励ましあうこと あなたとだから共有したい

oneness!スマイルは心の光
oneness!顔も声も朗らかに高らかに
oneness!地に足付け進もう
oneness!信頼感謝を身にまとい

やがて大きな夢叶う

 

 

でっかい失敗なら、でっかく成長できる。

この言葉にかかる歌詞が、

失敗は誰のためにある? 
それはみんなのためにある
転んで泣いてもいい
立ち止まってため息もいい 
つないだ手さえ離さなければ

ここになる。

でっかい失敗をしたとしても、それはみんなで経験しなければならなかった過程である。ということじゃと思う。

成長するのは失敗した人だけではなく、言葉でフォローした人間。行動して助けた人間。それを叱った人間。それを許したお客様。

関係した皆が成長できる過程。



転んで泣いて、倒れて悔しがって、立ち止まってため息ついて、どうしようもなくなっても、仲間として一緒にやってきたことをもう一度信じて行動すれば、やがて大きな夢が叶う。

つないでいる手を離すことなく、全員で前に進めばいい。

一つになって、進めばいい。



そうすれば、大きな羽が生えてきて、やがて大空を自由に飛べるようになるはずだ。

壮大なこの曲は、聴き込むほどに深い。

問いかけられて、自分ならどうだろうかと自分を見つめ直すきっかけにもなってくれる。

そうじゃ。あたしには仲間がいる。

心一つにした友がいる。どんなにボロボロになっても、助けてくれる人がいる。

あたしがゾンビでいられる理由は、そこにある。

感謝は誰のためにある? 
それは私のためにある
1人じゃとてもできなかった
認め励ましあうこと 
あなたとだから共有したい


このブログで、共有したいこと。

みっこちゃんの歌詞に答えがある。

皆さんは、ワンネスで進める仲間はいるじゃろうか?

まだいない、という方は、一人でもいいから作ってみてはいかがじゃろうか。きっと、奇跡の笑顔が生まれるはず。探しても誰もいない。というあなた。

ゾンビでよければwあたしが仲間になろうぞ。

笑顔は誰のためにある?
それはみんなのためにある
1人が大笑いすれば
周りも自然と頬ゆるむ 
楽しい場所は自分で作る


じゃよ( ´ ▽ ` )

最後に、もう一つ素敵な動画があったので、こちらも許可を得てご紹介♪
10年前のライブ映像だから、少し画質は粗いが、子供たちの表情が素晴らしい✨


〜ゾンビより、一途な愛を込めて〜