ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

朝令暮改でいいのだ。

あたしはノリが悪い。 原則として、入ってきた情報にすぐに飛びつくことはしない。まず、頭で考えて、これは自分にメリットがあるかないか、で判断しようとするから、ノリのスピードが遅くなるんじゃ。 一瞬で気持ちを上げて、ググッと乗っかって行きゃあえ…

京都 西元祐貴個展 EARTH 〜創生の刻〜

いやはや なんとも福井のみーちゃん。 この娘は止まることを知らんのか。単にスケジューリングが苦手なのか。。はたまたイベント好きなのか。。。無謀にも程があるぞ。困った娘じゃが、ほんに可愛い( ;∀;)行動力のあるすごい社長なのに、ちょっと抜けてる…

東京 松尾たいこさん個展に行きたい!

このブログのコメント欄にて、松尾さんとの交流を深めさせていただき、密かにネット上の松尾さんの追っかけと化している今。検索すると松尾さんの今がどんどこ出てくる。ここに絵の画像を掲載することはできんが、あたしが見たイメージでその素晴らしさを語…

ご褒美は後からやってくる

福井のみーちゃんから、コンサートのマル秘映像が送られてきた。 特別待遇に感涙じゃ。行きたくても行けなかった皆様には申し訳ないが、最初から最後まで、映像と音楽をじっくり堪能させていただいた。何度も涙が溢れて、何度も生きていて良かったと思った。…

ゾンビクイーンさちこ、誕生。

あたしはゾンビ。再々再認識。何度でも甦ってみせるぞ。細胞に直接照射して消していく施術と、痛み止め、苦しみ緩和のお薬と、読者の皆様の温かい祈りが、直接ガツンと効いた。突然。まさに、突然、楽になった。じわじわ悪くなっていったので、じわじわじわ…

コンサートを無事終えて。。。(つづき)

福井のみーちゃんです。思わせぶりな前回の終わり方で、すいませんでした(><)でも本当に驚きの速報でした。ハルさんから「さっちゃんが目覚めた!」 との速報があったのは、コンサートの翌日朝。8月28日のこと。その日はハルさんはどうしても病院に行けない…

コンサートを無事終えて。。。

こんにちは。福井のみーちゃんです。たくさんの方々に応援いただいて開催となった「藤田朋子&桑山哲也福井ファーストチャリティーコンサート」先日無事終了いたしました。 開催地の福井県でも、新型コロナウイルス感染拡大が続き、県独自の緊急事態宣言が発…

さっちゃんの容態につきまして

みなさま、ハルです。さっちゃんは今、頑張っています。実は少し前からモルヒネの投与を始め、抗がん剤、放射線と、できる限りの延命治療に入りました。さっちゃんが望みました。看護師さんの伝言によりますと、「コンサートを聴くまでは死ねないそうです」…

【Kindle Previewerで確認!】ブログ記事を電子書籍にする方法 その8

さっちゃんの心。燃えております。8月27日の藤田朋子さんコンサートの告知記事を三本連続で書きました。その後すぐ、体調を崩しており、今はただ寝ているだけの状態です。しかし、目は輝いています。良い傾向です。こうやって、心を燃やすことができる環…

藤田朋子さんチャリティーコンサートのご案内 その3

このコンサートに行かなきゃ損!な理由が7つある。のラスト二つ。6 くまさんの人形劇は驚きの連続(人形は生きている!)騙されたと思って、見て欲しい。くまさん人形劇は、世界にひとつしかないジャンルを確立していて、まだ誰もやったことのない芝居を追…

藤田朋子さんチャリティーコンサートのご案内 その2

このコンサートに行かなきゃ損!な理由が7つある。と前回書いた。あと4つのうち、今日は二つ。4 ピアノに宿るお人柄(隠された野望) 3人目の出演者。大貫祐一郎さん。ピアノキャリアは小学生から始まってる!7歳でピアノを始め、その後洗足学園大学ピア…

藤田朋子さんチャリティーコンサートのご案内 その1

福井でまた大きなムーブメントが起きるらしい。矢継ぎ早に出すエンタメ企画。次はコンサート♪今月の27日。コロナ対策ばっちりのハーモニーホール福井にて、17時開場とのこと。本番は18時半スタート。 ラジオドラマ「また会えたときに」で、さちこ役を女優…

【良本レビュー】「満月の夜、母を施設に置いて」 byさちこ

あたしの大切な家族であり、友人であり、鬼軍曹。ハル。本気で叱ってくれるし、一緒に泣いてくれるし、痛みを分かりながらもあの手この手で励ましてくれる存在。 最近は、あたしのブログ記事を Kindleで出版するためのワードの設定とか、難しい手順などを上…

【ワード 画像を挿入!】ブログ記事を電子書籍にする方法 その7

皆様、根気強く読んでいただいて、ありがとうございます。姪のハルですさっちゃんからのミッションのおかげで、私も色々勉強になっております。実際に自分でやってみることで、大事なことが見えて参ります。それはとっても些細なことです。例えば、フォルダ…

【ワード 目次の設定】ブログ記事を電子書籍にする方法 その6

前回の見出しの設定に続いて、目次の設定を行います。 紙の書籍ではできない、目次の文章をクリックすれば、すぐにその章を読むことができ「リンク」をつけることができます。電子書籍ならではの機能です。まず、カーソルを最初の見出しの前に置き、「参照設…

【ワード 見出しの設定】ブログ記事を電子書籍にする方法 その5

今日もご覧いただき、ありがとうございます。姪っ子のハルです。さっちゃんからは、色々ダメ出しをいただいております。わかりやすいけど、可愛くない。いつものハルと違いすぎてダメ。「いやいや、あんたがいつも通りすぎるんじゃ!本当の私は真面目で固い…

【ワード 余白をゼロに】ブログ記事を電子書籍にする方法 その4

皆様、お初にお目にかかります。姪っ子のハルと申します。 日頃からうちのさっちゃんが大変お世話になっております。このブログを始めた当初は、もう完全にさっちゃんの命は秒読み状態で、、何度か昇天しそうになったものの読者の皆様の祈りをいただき、何度…

【3つの関門を抜けるために】ブログ記事を電子書籍にする方法 その3

「人に何かを教えたり、伝えたりする時に大切なことは、一気に詰め込みすぎないこと」 これは生前のオットが、何度もあたしに言ってくれた言葉。 あたしは、すべての事象を、細か〜い説明と共に、せっかちに素早〜く伝えてしまいたい性格でのう、つまり、待…

【始める前の心構え】ブログ記事を電子書籍にする方法  その2

あたしの再推敲(加筆修正後、自分で言うのもどうかと思うが、案外面白く読めた。( ・∇・)独りよがりになっていないだろうか。。)も終わり、今、文章校正に入ったところじゃ。ちなみに、「推敲」とは、読者の皆様に読みやすく、わかりやすく洗練されたもの…

【章立て案に燃えるっ!】ブログ記事を電子書籍にする方法 その1

今日から連載。といっても不定期公開!ゆっくり楽しみながら書き綴るぞーンビ‍♀️ さて、ブログ記事を電子書籍にする方法。 やれそうだ、と思いついたはいいけれど、本を作ると言っても、ブログの記事をそのまんま羅列すればいいってもんじゃない。あたしも、…

【追悼】大島さん。勇気をありがとう。

皆さんはご存知であろうか。 4年もの闘病をされ見事生き切って、天寿を全うされた大島康徳さん。この一年の、あたしの希望じゃった。何度も挫けそうな心を救っていただいた。軽妙な語り口とお人柄の良さが滲み出る表現。奥様のことを頼りにしつつ、心配しつ…

【お詫び】ゾンビは元気です♪

長らく更新しておらず、皆様にはご心配をおかけしてしまい、ほんに申し訳ない。色々あってのう。 やらなくてはならないことを、この10日間でやり終えた。 オットが残したものを、全て然るべきところへ渡すことができた。しゃべれないあたしのために心砕い…

ゾンラブ☆ジャック!(3)

こんばんは☆3回目のブログジャック!福井のみーちゃんがお届けいたします。 さっちゃんの前回のブログ投稿から、少し間が空いてしまい、ご心配のメッセージもいくつかいただいたりして、改めて皆様の愛に感動しております。ご心配ありがとうございます。さっ…

【感想】いいことが起きる法則

ラジオドラマがYouTubeでも聴けるようになったんじゃよ。ラジオでは、一話を三つのシーンに分けて公開しとるけど、YouTubeでは3つのシーンをまとめて、一話丸ごとで公開しとる。 youtu.be なるほど。ラジオアプリを入れることが難しい方用に、YouTubeを使い…

【速報】天国からの手紙

姪っ子ハルが、血相を変えて病室に入ってきたのがお昼過ぎ。我が家に届いたと言って。 「これ、さっちゃんにやけ。んっ」 と言って差し出したのは一通の手紙じゃった。 私宛なのに、住所はハルの自宅ってなんでじゃろう。 なぜこんな面倒なことを、、誰から…

【拍手】二人の演者で17人!

ラジオが佳境に入ってきている。声がいい。。 藤田朋子さんの声。くまさんの声。二人の演者の声が、どちらも素晴らしい。 病院で暮らしている身としては、呆然と天井を見つめているだけの時間も長く、そんな時、耳元で聞こえるラジオは癒し以外の何者でもな…

【感謝】手作りプレゼントの効能

先日、手編みのベストとお手紙をいただいたんじゃ〜 これはしっかりお礼をせねばなるまい。と思い、体調が戻ってきた今がチャンスとばかり、書き綴る。いつも通り、長いけぇじっくり時間のあるときに読んでくだせえの〜 誕生日より早く届いたそのベストは、…

【捨てる】と見えてくる

気持ちの上げ方。これがなかなか難しいんじゃよ。モチベーションをどうやって作って、どうやってそれを継続させていくか。それってあたしの課題でもあったりして、以前三日坊主の記事を書いたけど、そもそもやる気がおきないとスタートすらできない。そこよ…

GRACE 〜恵み〜

衝撃じゃったよ。福井のみーちゃんから、この曲が送られてきた。藤田朋子さんから、あたしに届けて欲しいと。なんと贅沢な。なんとありがたい。。ただ、その時あたしは気管支が閉塞してきていて、呼吸がしづらくなっていて、朦朧としていた時で、これはそろ…

ゾンラブ☆ジャック!(2)

今回は、2回目のブログジャックとなる、福井のみーちゃんがお届けいたします。 どうしても、ここに投稿して、たくさんの人に知ってもらいたくて。。。 さっちゃんの書く文章は、その内容もテンポも長さも、タイミングも、何もかもが毎回秀逸で、本当にいつも…