ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気の炎をつける人

オットは、思い立ったらすぐ行動の人だったので、あたしはそれについていく(もしくは待つ)のに必死な時もあった。「明日、大阪行ってくる。」と言ったまま1週間帰ってこないこともよくあった。「塾はどうするの?」「臨時休業!」そんな簡単に休めるもので…

三日坊主を脱する意外な方法

やらなきゃならない!と自分を追い込んで奮起させて、始めたことが3日も続かないことがある。三日坊主とはよく言ったもんじゃの。あたしの人生、何を始めるにもほぼ、三日で完結!の連続じゃった。始めたのはいいけれど、その面白さがわからないまま中途半端…

モヤモヤスッキリ!

この人生、後悔していることだらけじゃよ。いまだに思い出しては地団駄を踏む。眠れなくなる。涙が出る。こんなところに、すましてチーンと収まってしまっているが、本当は今すぐここを飛び出して、謝りてぇ人んところへ行って、手をついてごめんなせぃを言…

「応じて援ける」とは

「応援」これってオットが好んで使った言葉の一つ。応じて援ける。応じる。つまり、相手を許容する。受け入れて認める。援ける。つまり、相手のために力添えする。世話を焼いたり、お手伝いしたり。 今、あたしは福井チームの活発な動きを心の底から応援して…

命を燃やした証を作る

いよいよ始まる。5月22日から24日の三日間を使って、福井のスタジオで「また会えたときに」の録音が開始される。流行のクラウドファンディングもせず、寄付も募らず、友人知人にも頼ることなく、あたしにもお金の心配をさせず、有志が集まって一大イベントが…

もう一つのラブレター

油断したぜ!!龍馬伝見ているうちにブログをジャックされておったなんて、全く気づかなかった。。それにしてもな、愛されるって、、ええもんじゃなあ。心がくすぐったくて、あったこうて、とろけてしまう。まるで、カップアイスの周りを手で持ってると、中…

ゾンラブ☆ジャック!

今日は、このブログでも何度か登場させてもらっている(勝手にネタにされている笑)、私、福井のみーちゃんが、さっちゃんに変わってご挨拶させていただきます。 みなさま。いつも「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」をお読みいただき、そして、作者さっちゃんに…

涙のクローバー

四つ葉のクローバーを見て涙したのは二回目じゃ。一回目は、娘が6歳のときじゃった。恥ずかしそうに「お母さん。プレゼント」と言って、しおれた四つ葉のクローバーを手渡してくれた。あたしはそれを一瞬、四つ葉だとは思わず、どこかで拾ってきた葉っぱか何…

あたしのブレーン♪

オットの手帳は、とにかく凄いのだ。喉の病気があったのと、もともとは喋るのが苦手で、声もずっと裏声のように掠れていたので、コンプレックスが激しかったのと、あと、私にノート2冊分のラブレターを書くくらいだから、相当書くことが好きだったんじゃな…

好感を持たれる方法

のぶさん相談記事「心には、心で」が、おかげさまで、びっくりするほど人気だったので、気を良くして今回も出すんじゃが、、オットの文章を読むと、人気の理由がわかる。まず、無駄がない。文脈の繋がりが自然。思考が素人でもわかる。丁寧で、優しい雰囲気…

心には、心で。

オットは、よろず相談員でもありました。小学生から、おばあちゃんまで。一時期、山陰山陽地方のホットライン電話も担当していた時期があるほど、匿名の人からの相談を受けておりました。遺品のパソコンを開く勇気がなかったのですが、亡くなって1年たち、こ…

走馬灯はエンタメじゃ

この人生で、走馬灯は何回見られるか。生前オットと話したことがある。「そんなンは一回でええじゃろう!」あたしが言うと、オットは落ち着いた声で、「さちこ、走馬灯は何回でも見ればええ。何回も見れてるちゅうことは、前回の走馬灯で死なんかったといえ…

甘えていいんじゃよ

あたしには協力者がいる。 これまたひょんなご縁で出逢った方で、福井の女性社長。私は彼女のことを勝手にみーちゃんと呼んでいる。(実は漢字は違うが、私の娘と同じ読みの名前じゃった!)最初はオットとやりとりをしていて、あたしはたま〜に顔を出す程度…

「うん」の効能

ラジオドラマの原案配信企画、また会えたときに、の最終回が今日。多分、夕方ごろには出せると思うんじゃ。ずっと読み続けてくださった方、ほんにありがとうございました。ブログで続きものってどうかと思うたんじゃが、最後までできて本当に良かったと思う…