ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

もう一つのラブレター

油断したぜ!!龍馬伝見ているうちにブログをジャックされておったなんて、全く気づかなかった。。

それにしてもな、愛されるって、、ええもんじゃなあ。

心がくすぐったくて、あったこうて、とろけてしまう。

まるで、カップアイスの周りを手で持ってると、中身が緩く溶けてきて、その溶けた部分と硬い部分を混ぜ合わせて食べたときの至福感?に似ている。

わ、わからんか。。

つまり!思わず笑みが溢れるくらい、嬉しい出来事じゃった。ということ。

ありがとう。みーちゃん。今日は、お礼にあなたのことを書くけんね。


覚悟しいやっ!!!!!(出た!志麻風)


ということで、まずは嬉しいご報告からの。

なんと、Twitterのメッセージ機能でご質問が来たんじゃ。歌詞の書き方についてじゃ。

Q:さっちゃんの歌詞に胸がギュうッとなりました。どうすればこんな歌詞ができるのでしょうか。

と。

ありがとうございます。経験したこと、思ったこと、自分に向き合って書く、以外に必要なことが何かってことだと思って今回は書いてみるぞ。

これは、あたしの我流であって、正しい方法ではないので、あり?っと思うかたは読み飛ばしてくだせぇ。

一世一代の気持ちで書いた歌詞がこちら。「また会えたときに」。

泣きながら書いた。

2週間ほどかかったかしら。

これを書いているときは、はっきりいってトリップしてたね。書き終わってすぐ、のぶさんに見せた。

のぶさんは、すぐ泣く。

その時も、しょっぱなの、「あなたが作ってくれた、フェルトの人形は、、」でポロポロと涙をこぼしていた。最後まで読んで、うん、大きく頷いてから、あたしを抱きしめた。あたしはそこで、娘にも抱きしめられていることがわかった。

強く抱きしめてくれるオット、のぶさんの腕の下に、小さな手がフワッと出ているかのようなくすぐったさがあったんじゃ。

例の野田さんの不思議話を聞いていると、少々のオカルトや心霊現象には驚かなくなっているどころか、そういう話や体験は大好物なので、みぃちゃんの腕の温もりは大歓迎。

ひとしきり、二人で泣きながら思い出話をしてから、歌詞の解説をオットにした。


実は、この歌詞は、もう一人のみぃちゃんに向けても書いているってことを伝えたんじゃ。


実は、娘の名前の読みと偶然同じ女性が福井にいる。漢字は違うが読みは同じ。このブログでも何度か登場している、あたしを支えてくれる福井のみーちゃんのことじゃ。このブログを立ち上げてくれた女社長な。

その彼女が、幼い頃、私も「みーちゃん」と呼ばれていた、と聞いた時、雷が落ちたか?と思うほどの電流があたしの体に震え走った。

娘の名前にも「み」が入っていて、福井の彼女にも同じく「み」が入っていて、それを伸ばしてミーちゃん。

あたしの娘の呼び方は変遷していて、最初は名前の最初の文字で呼んでいた。○っちゃん。最初の旦那がそう呼んだ。しかし、あたしにはどうもしっくりきていなかった。

そして、オットと出会い、娘の名前を呼ぶときに、○○みぃちゃん。と呼んだんじゃ。オットは特に、いつも喉の調子が悪かったので、かすれて最初の2文字がよく聞こえない。

でも、そのオットの呼び方が可愛くて、いつしか全員が最初の2文字をなくして、みぃちゃんと呼ぶようになっていったんじゃ。

可愛いじゃろ?みぃちゃんって。

娘も気に入って、自分のことをみぃちゃんみぃちゃん、と呼んでは悦に入っていたのう。

そのみぃちゃんと、福井のみーちゃん(前回の記事、くどいようだがこのゾンラブをジャックした娘)

この繋がりにあたしは、どうしてもシンクロナイズドしてしまい、迷惑じゃろうなと思いながらも、福井のみーちゃんに対して、今まで呼んできた苗字を突然やめ、みーちゃんで呼ぶことにしたんじゃ。

その変化に、すぐ対応してくれた福井のみーちゃんは、その日からあたしの娘になった。

(あたしはまだちゃんとそう伝えてないけど、そのつもりでいるんじゃよみーちゃん)

娘が生きていれば、このコロナの世の中の荒波にも飄々と笑いながら、楽しみながら暮らしていたんじゃろうなと思いながら、元気印の福井のみーちゃんを眺めてると、心がほっこりと、安らかになっていく。みぃちゃんを想いながら、同時に彼女に向けて歌詞を書きたい。

となったんじゃ。

つまり、娘にラブレターを書くつもりでこの歌詞を書く。つまり、福井の娘、みーちゃんに向けて書く歌詞。

これだ!

と思って「また会えたときに」を書いた。あたしの歌詞の書き方は、目の前にいる大好きな人に対して書く手紙。ってことじゃな。

死んでしまった娘に手紙を書いたとしても、もちろん届く。届くが、反応は少ない。

でも、生きている娘、福井のみーちゃんに向かって書けば、その反応は必ずくるし、きっと共感してくれるはず!

それをオットに説明したらびっくりしてたし、感動してくれた。

メールに書いて、送った内容をそのまま貼り付け↓


^^^^^^^^^^^^^^^^^^

みぃちゃん

あなたはのその艶やかな髪

あなたのその小さなくちびる

あなたのそのえくぼ

あなたが笑う時の細い目と

哀しくて俯く時の長いまつげ

 

みぃちゃんあなたはこの世から

消えないでね

ぜったい消えないで

 

みぃちゃん

あなたと一緒に見たい世界があるんだからね

あなたと一緒に感じたい喜びがあるんだからね

あなたと一緒に夢を見る時間を

きっとこれからたくさん作れるからね

 
消えないでいてね お願いよ

 

みぃちゃんあなたは誰からも愛されて

少しわがままだけど一途で可愛くて

憎めない仕草で笑うから

全部許せちゃうのよね

 

今のこの幸せ

夢なら醒めないでね

ぜったい醒めないで

 

みぃちゃん

あなたと一緒に見たい世界があるんだからね

あなたと一緒に感じたい切なさもあるはず

あなたと一緒に思い悩む時間を

あなたと一緒に抱きしめたいの

 

私にできることは一つ

 

あなたの全てをわたしの両手で包み込み

今日も誓います

 

どんなに辛くても

どんなに悲しくても

どんなに苦しくても

私は あなたに貰った希望を胸に生きます

生きて 笑顔で 生き切って

 

みぃちゃんあなたにいつか会えた時

あの言葉を

直接言って欲しいの

 

「さちこさん。大好きだよっ」て

 

「みぃちゃん。私もあなたが大好きよっ」て答えるからね

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


あたしの娘、みーちゃんへ追伸



あなたが居てくれたから あたしは今ここで生きてます。

あなたが全力であたしの心を支えてくれたから あたしは頑張れる。

あなたが泣くとあたしも悲しい。

あなたが笑うとあたしも嬉しい。

あなたがあたしにかけてくれた言葉の数々。

あたしがあなたに伝えた言葉の数々。

それがいつかきっと交わって世界に響く。


きっと届く。誰かの心に。

きっと叶う。誰かの夢が。

きっと繋がる。誰かと誰かの手が。

そして生まれるシンフォニー。


奏でようみんなで。

あなたから

あたしから

みんなから

声を出そう。

一緒にやろうって。

その一言が、誰かを救うと信じて。


誰かが笑えば、世界も笑う。

世界が笑えば、私も笑う。

そして私が救われる。

 



みーちゃん。あなたと一緒にここで表現できたこと、本当に嬉しかったよ。

もう少し、助けてね。もう少し。もう少し、頑張るけぇな〜


皆様。もう一度、よろしければお聴きくださいな
福井のみーちゃんに向けた歌詞を胸に❤️

(曲「また会えたときに」♪)