ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

ゾンラブ☆ジャック!

今日は、このブログでも何度か登場させてもらっている(勝手にネタにされている笑)、私、福井のみーちゃんが、さっちゃんに変わってご挨拶させていただきます。

 

みなさま。いつも「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」をお読みいただき、そして、作者さっちゃんに応援の意を乗せてくださり、ありがとうございます。

皆様の温かいお祈りをいただき、作者さっちゃんは日々元気で。リハビリに励んでいるようです。



さっちゃんから、


「ねえみーちゃん。今書いているドラマ脚本なんだけど、ブログで公開ってできないかしら?」

と突然の申し出があったのは先月4月10日のこと。

「うん!それはいいね!!早速に!」

と私、翌日にはブログ開設。

しかし、ドラマ「また会えたときに」の世界観をもったブログを想定していた私の、予想の遥か上をいく世界観を持って、プロフィール最初の挨拶記事テキスト案を送ってきたさっちゃん。。。

み「さちこさん、、、これ、、、ほんとにこのタイトルで行くの?」

  ゾンビさっちゃんのラブ全開!

さ「え?ダメかな?じゃあこんなのはどう?

 ・あと90日のイノチ
 ・死ぬまでに20万字!
 ・わたしはゾンビ
 ・あなたに伝えたい奇跡の軌跡

み「い、いや、い、いいんだけど、、、もちろん、さちこさんの思いがすごく伝わってくる、いいタイトルだよ!でも、、ちょっと、そのー、、、ドラマの世界観とは大きくズレがあるというか、、、なんというか。。。」

そこで私は気がついたのです。

そっか!そういうことか!

さちこさんにとって、ドラマ脚本は表現のひとつにすぎないんだ。

さちこさんには、他にも表現したい!書き綴りたい!残しておきたい!そんな言葉が溢れるほどあって、その場所を求めているんだってこと。


み「わかったよ、さちこさん!ブログは2つ作ろう!ドラマのブログと、別にもう一つは、さちこさんの思いをなんでもいいから自由に書き綴る日記。それなら難しいこと考えなくていいし。どう?それでいい?はてなブログはなんと、1アカウントで10個もブログ作れるだって!うってつけ!!」


こうして始まった2つのブログ


また会えたときに
ゾンビさっちゃんのラブ全開!

4月12日に、初めての記事を投稿されてから、1ヶ月が経ちました!

f:id:sachiko1375:20210516215901p:plain

最初は、さっちゃんが書いた文章を、私が管理者となって、私が公開し、更新していく。そのつもりでした。

しかーし!さっちゃんは私に全部任せて、じっとしていられるようなお人ではなかった!!

自分で、はてなブログの使い方をどんどん勉強して、下書き機能や、写真の貼り付け(フリー素材を集めることまで!)他ページへのリンクや、音声データの貼り付けまで(これはきっとHTMLを駆使しているはず)!!

私の想像を、はるかに飛び抜ける勢いで、毎日の更新を始めたのです。

しかも2つのブログをです!

私もこれまで、何度か個人ブログやビジネスブログを書いていたことはあります。

毎日更新することの難しさはイヤというほど知っています。

さすがに、2つのブログ両方を毎日更新し始めたさっちゃんに、ストップをかけました。

み「さちこさん、それは無理がありますよ。書けたとしても、書けない日のために下書き保存しておこう。せめてどちらかのブログを1つ更新。交互でも充分だし、それでもかなりしんどいはずです。」

さ「あら、そう?ならそうするわ。^^でもわたし暇だから。笑」

そういって、毎回おかしなスタンプを送ってくるのです。


(さっちゃんとの会話は主にLINEです)

f:id:sachiko1375:20210516215718j:plain

f:id:sachiko1375:20210516215727j:plain

(最近どうもこのスタンプがお気に入りのようw)

考えてもみてください。
長文のブログを毎日更新するのは、普通に健康な状態でも難しい。


なのにさっちゃんは、
スタンプ見ていると、バリバリ元気なおばちゃんで、ついつい忘れてしまいそうになりますが、末期癌なのです。

毎日、身体中の腫れと痛みに耐え、腹水の苦しみに耐え、痛み止めによる副作用にも耐え、その中でも止めることなくリハビリを続け、リハビリの苦痛と疲労にも耐え、

一体どれほどの精神力で、このブログの記事を書いているのかは、筆舌に尽くし難いことは誰もが想像できることでしょう。

おそらく、体が動く少しの間を惜しんで、全ての時間をブログ執筆に費やしているに違いありません。

せっかく読者の皆様から送られてくる祈りで命のパワーが充電されても、体に無理をしての執筆で、それをすり減らしてしまっては本末転倒です。

み「さちこさん、1ヶ月よくがんばったね。凄いです。誰もが真似できることじゃない。書いて更新してきただじゃなくて、読者さんもたくさん増えて、いいね!もたくさんもらえて、それだけ多くの人の心に響いている。心に響く文章を読むって、幸せなこと。つまりさちこさんは、この1ヶ月でたくさんの人を幸せにしたってことですもんね。凄い!すごい!すごいよーーー!


だから、ここでちょっと休憩しませんか?


更新頻度を少し落としていきましょうよ。

2日に1回か、3日に1回。

それでも充分、さちこさんの想いは皆さんに伝わるし、皆さんも変わらず応援してくれますよ。」

 

 

f:id:sachiko1375:20210516215733j:plain

f:id:sachiko1375:20210516215742j:plain

と、まぁ、こんなやり取りがあったわけなんです。

そういうわけで、今後は少し更新がスローペースにはなりますが、


さっちゃんは元気です。

元気すぎてほぼ一日ずっと大河ドラマ「龍馬伝」を一気見していたらしい・・・

最終回を前にして、すでに龍馬ロスだ、大変だとのLINEが先ほど届きました・・・(―;)

そして更には、ラジオドラマ企画の第二弾の構想!?まで練っているもよう!!

そちらも、3つ目のブログとしてスタートできる日も近いと思います。

どうか皆様、今後とも「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」と、ドラマブログ「また会えたときに」と、ドラマ第二弾ブログともども、応援いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


>さちこさん、

無断でゾンラブ、ジャックしちゃってごめんなさい。

でも、こうでもして、皆様に公言しておかないと、きっと無理してでもがんばっちゃうさちこさんだから。

さちこさんが、楽しく幸せであることを何よりも一番に優先して、これからも記事の書き書き、ゆっくり進めてくださいね。

私は、どんなことでもフォローしていきます。全力で。

さちこさんのことが、大好きだから。

さちこさんからいただいた溢れるほどの愛を、少しでもお返しさせてもらいたいんです。

その量は多過ぎて、まだまだ生きていてもらわないと返しきれない。

だから、まだまだいかないで。


さちこはんは、なかなかに肝が座っちゅう。きっと、でっかい花を世界中に咲かせるぜよ!
(龍馬伝風に)