ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

さっちゃん語録「自分の意思で病気を治していく」

福井のみぃちゃんです。

さっちゃんの療養期間中、このゾンラブ更新をスタッフとともに担当させてもらっています^^

多くの皆様にご心配いただいておりますが、さっちゃんは元気です。

 

元気という定義を考えるに、それは決して身体が健康なことだけではなく、気に力があるということでもあると思います。

そして、自分の気で身体を治癒しようとする意思のある人。

一昨年の秋、さっちゃんからこんなメッセージをもらったことがあります。

おはよう~

 

今朝はとても楽です。

 

大きく息を吸うのはまだできないけど、窓の外の新鮮な空気をむさぼるように吸いました。

 

秋の香りがします。

やまいというものは、自分の意思ではどうにもならない

 

と、今までは思っていました。

 

自分の意思の中に、病気になって楽になりたい。

 

 

実際には苦しいのに、楽になりたいという思いが去来するの。

 

そして、反対に、自分の意思の中に、病気を治して楽になりたい。

 

という思いが生まれてきて、応援してくれる人のために踏ん張れる。

 

自分の意思で、病気になって、自分の意思で、病気を治していく。

 

人間って不思議ね。


このときすでに、末期癌を宣告され、入院生活を余儀なくされているさっちゃんからのLINEメッセージでした。

「自分の意思で病気を治していく。」

それが元気なことだとすれば、さっちゃんはクィーン・オブ・元気!

自らをスーパーゾンビだと称していますが、ゾンビのように屍を蘇らせているのではなく、健康な人以上に気力に満ちているのです。

もちろん、闘病のつらさ苦しみは、いま健康な状態でいる私には想像を絶するものであることでしょう。

苦しい日も、痛みに耐える日もあって、いえむしろそんな日がほぼ毎日であって、それでも生きる気力を絶えさせないさっちゃんに、どんな称号を付けても足りないと思うのです。

実際に、このメッセージをもらってから、1年以上が経ちました。その間に、何度重篤な状態になり、最期をよぎる瞬間があったことでしょう。


でも、その度に、さっちゃんからは明るく、復活を告げるメッセージが送られてくるのです。
どんなにか苦しい時間を克服したのだろうかと、胸が潰されるような思いでいる私たちに、そんな心配は不要だといわんばかりの明るく強いメッセージです。

こんな状態になってまでも、周りを気遣い、自分の苦しみよりも優先して考えるさっちゃんに、何度も何度も泣かされるのです。そしてその度に、自分にはここまでの強さがあるだろうかと、振り返らされるのです。

昨年11月には、また何度目かの重篤な症状になったと聞いています。ご親戚の皆さんも病室に集まる深刻な状態であったと。この記事にそのときの様子を書いています。↓


それからの復活快進撃は、皆様もご存知のとおり、12月のゾンラブ毎日更新!で、私たちも目の当たりにいたしました。

盲目に近い状態で、音声読み上げアプリを利用するほどであったさっちゃんは、医師も驚く視力の復活まで現実化。一時は寝たきりで、鏡を使って手元のパソコン画面確認をしなくてはいけないほどだった状況から、一転して毎日の長文記事をタイプするまでに復活!

もちろん、周囲にも言わない痛みや苦痛はたくさんある中での作業だったと思います。

それでもやり遂げたのが、さっちゃんなのです。

年末には、こんなLINEまで届きました。

 

f:id:sachiko1375:20220108153006j:plain

f:id:sachiko1375:20220108152918j:plain

11:24 さちこ 今日からまたリハビリよ(#^.^#)

11:24 さちこ 歩くのだ。

11:54 みぃ リハビリ再開できるまでの回復ということですよね!?

 

すごいすごいすごいーーーーっ!!!

 

相当な痛みや疲労もともなうものだと思います。

でもそれをまた再開する祥子さん。

 

どこまでもすごいです。

 

以前も、まだ体を動かすことができていたときには、毎日リハビリに取り組んでいたさっちゃん。特に手指を動かすリハビリは、ものすごい痛みをともなうのだとも言っていました。

今回は、久しくベッドから起き上がることもできない状況が続いた後でのリハビリです。
おそらく、前回以上の苦痛があるのではないかと想像できます。

それでも、こんな状況下でも、リハビリを復活させた。何がさっちゃんを、そこまで突き動かしているの?もうミラクルでしかありません。

f:id:sachiko1375:20220108152907j:plain

15:43 みぃ 今日のリハビリ終わりました?


15:47 さちこ リハビリは、2回目が終わったの。

もう一回は5時から


15:53 みぃ 1日に3回も⁉️


15:53 さちこ そ!


15:53 みぃ しょっぱなから、飛ばしすぎでは⁉️(*_*)


15:54 さちこ いつかわたし、福井に行くの。


泣きました。大晦日に。こんなメッセージもらって、泣かない人はいないでしょう。。。

「福井に行く。」

簡単なことでないことは、私にもわかります。すでに何度かの余命宣告を超えて今に至る身体です。
どんなに気が漲っている、精神力が強い、ゾンビ体質(?)だと言ったって、そこには物理的な限界があることだってわかります。

それでも、そんなことはおかまいなしで、さっちゃんは本気で目標にしているに違いありません。

福井に行く。私たちに会いに来てくれる。それを目標に苦痛を乗り越えようとしてくれている。

こんなにも愛されていることを実感できるって、なんて幸せなんでしょう。。。


きっと今日も1日、1分、1秒を刻むように一生懸命に元気でいてくれているに違いないさっちゃん。

またこのゾンラブにも戻ってきてくれることを願いつつ、福井でさっちゃんの訪問を心から待ち続けたいと思います。

さっちゃん、今日もお疲れ様!
さっちゃんの元気は、日本中にたくさんの愛を振りまいているよ!
これからも変わらぬスーパーゾンビでいてね✨

←前の記事 次の記事→

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」

電子書籍化されました↓↓↓

 

Amazon Unlimited でなら無料で購読できます。

www.amazon.co.jp