ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

一年の計は元旦にあり

年末に続いて、ゾンラブジャックさせていただいております。福井のみぃちゃんです。

くまさんシリーズ記事で、かなりの体力を使ったと思われるさっちゃん。少しお休みして、じっくり休養を、という会話にはなったものの、、、
早くもリハビリを再開したとの情報が入ってきました(@@;)

すでに一日三回の過酷なリハビリをスタートさせたとのこと。

そんなさっちゃんから、新年の朝一番に届いたメッセージは、、、

「一年の計は元旦にあり。まずは今日。」

しっかりと今年の計画を立てなさいとの訓示でございました。。。強い。強すぎるよさっちゃんw

そして続く言葉が、

「計画は綿密に。運営はシンプルに。挑戦は大胆に。」

もう、ははぁーっ!とひれ伏すしかないですよね^^;

もうこのさっちゃんの人智超えな気力、精神力、生命力ときたら、、、一瞬本当にゾンビ化しちゃってる!?というか、こりゃ現人神の域なんではなかろうか!?と疑ってきていたりする私です。。。


さて、そんなさっちゃんが、身を削る思いで継続してきたこのゾンラブブログ。体調の起伏によっては長短期でお休みとなることもありました。
しかし、本当にありがたいことに、毎日の更新を楽しみにしてくださっている読者の方も増えてきたなかで、できることなら更新途絶えることなく継続していきたいというのが、さっちゃんご本人と、我々管理お手伝いしているスタッフ共通の思いです。

そこで、さっちゃん休養の間も、できる限り私や他運営スタッフたちで、記事の更新を繋いでいきたいと思っておりますので、皆様どうか引き続き遊びにいらしてください。

そして、リハビリに慣れ、体力もつき、またブログ記事をかけるまでにさっちゃんが復活してくれることを、私たちと一緒にエールを送りながら待っていただきたいのです。


そこで、どのような記事を書いてご紹介していこうかと考えたのですが、

まずは、昨年一ヶ月を通してさっちゃんがご紹介してきました、くまさんシリーズ。
このシリーズの、続編的なものを少し書いてみたいと思っております。

もともと私とさっちゃんの繋がりは、こちらでも書きましたように、さっちゃんのご主人のぶさんとのご縁がきっかけです。

のぶさんとくまさんが出会い、くまさんとは仕事仲間であった私とのぶさんと接点ができました。

くまさんが全国で種蒔きしていった奇跡を見つけるため、情報を集めたり旅をしたりと、冒険を楽しんでいた、のぶさんとさっちゃん。

そのご報告や、答え合わせを、くまさん本人ではなく、わざわざ友人の私を介して送ってくださっていたのには、いくつかの理由があったと思っています。

ひとつは、くまさんはもう周知のとおり、自分の功績を認めないし広めない人。むしろ揉み消したり、他人の功績としてすり替えようとするくらい。笑。
それをさせまいと、私を証人としていたのだと思います。

もうひとつは、

いつか機会があったら、このことをもっと広く世間に紹介して欲しい。世の中にはこんな素晴らしい人が、こんな素敵な出来事があるんだよと。しかもそれは、全く特別なことではなく、たった一人の、普通の人、むしろ弱虫臆病でおっちょこちょいのお人好しな人の行動がもとになっているってことを、多くの人に知ってもらい、知った人達のこれからの行動の何か小さなきっかけの一つにしてもらいたい。

その役目を私に託されたのではないかということです。

ドラマ「また会えたときに」の脚本づくりのお手伝いも、まさにその役目の一つでした。

ドラマの原案は、のぶさんがさっちゃんに遺された手記と、のぶさんが私に送ってくれたメールでの情報も補足したものになっています。

昨年お届けしたシリーズでは、くまさんとのぶさんとの出会いエピソードから始まって、"フェリーを止めた男"のお話、作曲するくまさんのご紹介、"教育講演会 母の愛"などが主な内容でした。

劇人くまさん カテゴリーの記事一覧


そこで、続編としてぜひご紹介していきたいのは、"ビジネス編"

社員数名の小さな会社を経営する私に、のぶさんはよく大きなヒント、的確なアドバイスを送ってくださいました。それらの多くは、過去サラリーマン時代だったころのくまさんの行動を例にあげて。

いまでは、人形劇師、作曲家、教育講演会講師、実業家、映像クリエイター、陶芸家、、、などなどと、さまざまな分野を手がけるくまさんですが、大学卒業後にはサラリーマン時代を経験します。
そのときのエピソードにもたくさんのネタがあるんです。。。

そんなお話を少し、ご紹介できる範囲でこのブログをお借りして書いていきたいと思います。

まずはのぶさんからのメールの書き出しはこうでした。。。


私の在力は、鈴木さんの10分の1もありません。そのかわり、子ども達に力の引き出し方を静かに深く伝え続けています。しかしその力は、鈴木さんにいただいたのです。
鈴木さんが18年前、某塾の室長として活躍されていた頃のことです。とある高校でセミナーがありました。これからの塾運営についての内容です。実はそこで、鈴木さんと初めてお会いしています。
私も鈴木さんも、参加者として同じ教室におりました。ちなみに鈴木さんにはそれを伝えておりません。


この続きは、さっちゃんがこの記事でもご紹介している通り。

やる気の炎をつける人 - ゾンビさっちゃんのラブ全開!



福岡の女神を祀る神社での出会いから、遡ること10年以上前に、すでにのぶさんはくまさんと出会っていたという事実を、私にメールで告白してくれたのです。

そんな風に、交差する不思議なご縁と、散りばめられたエピソードの中から、ビジネス編に相応しい内容をピックアップして、ご紹介していきたいと思います。

明日からもどうぞよろしくお願いいたします。^^

ゾンラブを陰でいつも支えてくれているA氏より届いた元旦の富士山
<写真は、ゾンラブを陰ながら支えてくださっているA氏より今朝送られて来た元日の富士山です>



←前の記事 次の記事→


 
↓くまさんのご紹介記事は ↓
↓ここから始まっておるぞ。↓

sachiko1375.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さっちゃん脚本による「また会えたときに」

音声ドラマ化して、全編配信しております。↓


<YouTube で全話配信中>

youtu.be

―――――――――――――――――――

くまさんへの

講演・人形劇などの依頼はコチラから

→ 

www.kuma3.club

―――――――――――――――――――

本ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」

電子書籍化されました↓↓↓

 

Amazon Unlimited でなら無料で購読できます。

www.amazon.co.jp