ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

【あなたに渡したいもの】4 〜あなたが挑戦したことは、他の人たちの希望となる〜

美奈さんの天真爛漫さは、天下一品じゃ。たまたま障がいを持つ人である旦那さまも、その明るさに救われていることがわかる。和茂さんの電話の声がいつも溌剌としていて、それでいて優しいのは美奈さんの存在が大きい。

美奈さんのメールの文章の中に入っている、そのストレートな表現や、人のために全力で動く心意気や、お義母さんへの敬愛の気持ちは、あたしたちの心までをも温もらせてくれる。

それは目には見えないが、心に彩られてとても美しい存在になり得る。隣にいる和茂さんの心も、目には見えないその存在に支えられている。

それでは始めよう。

・・・・・・・・・

【一通目】


のぶさん!!

もう一つ大発見がありました!!!!!

お義母さんの手紙、まだありました!!

と言いますか、これは日記なんですが!ほぼ鈴木さんへの手紙です!!

まだ全部読めておりませんが、もう泣きすぎて頭が痛いくらいです!!

すいません。

また落ち着いてからメールしますが、鈴木さんのこと、ますます大好きになりました!!


美奈

 

【二通目】


のぶさま

おはようございます。

昨夜は大変取り乱しまして、大変失礼いたしました。

あまりにも感動しちゃって、気持ちのまま送ってしまいました(^◇^;)

昨夜大量の点字シートを、主人と一緒に読んでおりまして、いい機会をいただいたね〜と話していたんです。

そしたら、急に主人が、黙って読みながら、急に「おい!」

と叫んだんです。びっくりして、「何!!」と聞いたら、鈴木さんのこと書いてあるぞ!一途って鈴木さんやんな!

というので、急いで読んでみたらもう。本当に、驚きました。

私、鈴木さんの活動の全てを知りたくて、教えて頂いたサイトを全部見て、一途をずっとエンドレスで聴いていたので、主人もなんか懐かしい曲やな、と言いながらファンになってくれていたのが幸いしました。

日付は、お義母さんが亡くなる3年前です。

2012年3月18日に、岡山の勝央の公民館で行われた一途コンサートに、お友達に誘われて、お義母さん、行ってるんです!そこで、くまひげさんと、お話してるんです。私の人生を変えた人によく似ていまして。と、ご本人に話しかけているんです!鈴木さんとはわからずに!


生々しいその日記を、一途、というキーワードがあるものを中心に抜き出してそのまま書きます。

・・・・・・・・・


3月19日

昨日の一途のコンサート。本当に良かった。心が緩んだり、ガチッと固まったり、不思議な3兄妹の歌とお話。術後の私の体調が少しでも楽になるならと、桜子たちが連れて行ってくれた癒しフェア、のついでに音楽コンサートだった。こんなにも心に刺さるなんて。自分でも驚き。

それにしても、くまひげさんの横顔。

(空白)→この空白の意味はわかりませんが、おそらく日記帳にも空白があったものと思われます。

コンサートでお話してくれていた「本当の癒しというのは、人からいただくよりも、まず自分が行動して、その行動で出てきた結果から余裕が生まれ、その余裕が人への愛情になり、自分も他人も癒すことができる。」という言葉。その通りだと思う。

私はくまひげさんに、たくさんいただいちゃったな。あの方はすでに余裕があるんだわ。行動してるからこそ出てくる余裕。また明日から頑張れそうな予感。「いろいろ病気をしてわかったことがある」とおっしゃってたけど、どんな病気なのかしら。

ライブが終わった後のお片付けを終えて、のんびりお買い物をしているくまひげさんを捕まえて言っちゃった。

「私の人生を変えた方にお顔が似ていらっしゃいまして・・・」

と話しかけたら、そうですかそうですかと、嬉しそうな笑顔で、本人でもないのに照れ笑いをするおおらかさが、このグループの肝になっていて。

お話しているうちに、やはり大阪の鈴木さんではないということがわかってきて、すこーしがっかり。福井の人だしね。似ている人もいるものね。

しかし、だいたい兄弟というのは、兄が弟の才能に嫉妬したり、お互いが自分を上に見せようと背伸びしたりするもんだから、仲が悪くなっていく。こちらのご長男は素晴らしい。弟さんと妹さんの才能を存分に発揮できるように、一歩引きつつも、ご自分のキャラクターを確立されていて、見ているだけで気持ちがいい。爽やか。うん。行って良かった!


3月25日

一途さんのCDをもっと買っておけば良かったと後悔。みんなにもっと聞かせたい!なんて響くんだろう。なんなんでしょう。これを魂の震えというのか。覚書。

ここにおいで

謳歌

HUG

ラブレター

僕の夢

特に、この5曲は最高ー!

そうだ。コピーできないかしら。明日お願いするか

 

4月3日

体重が戻ってきた。4ヶ月ぶり!一途歌特効薬のおかげだろうな。ふとした拍子に歌詞が頭に巡り、いつのまにか口ずさんでる。今月ホスピスで流す歌は一途に決定。

まだまだ生きれるぞ 大丈夫。

5月9日

今日、嬉しいことがあった。悲しみを超えて、一途の願いが届いた瞬間だった。もうダメだとなってから2年を生き抜いた長嶋さんの最期の言葉が、また会いましょう。また会いましょう。一途の謳歌。最後のフレーズ。立ち会った家族も、看護師も、泣きながら見送った。謳歌。葬送の歌。すごい!

♪謳歌

ダウンロードはこちらから→ 謳歌.mp3


7月20日

私の病気が嘘のように治ってしまったようだ。春に一途のコンサートに行ってから、4ヶ月で体重も戻り、元胃がん患者には見えない回復力。我ながら!すごい!!
今日はお寿司をご馳走になりました。感謝。


8月11日

桜子から連絡が。一途のくまさんの本名が鈴木さんであることを伝えてくれた。まさか同一人物???

8月12日

やはり違った。あードキドキした!(どうも弟さんの名前で伝わったようです)

9月17日

研修会。私の意見は珍しく通った。嬉しい。

鈴木さんが、私に言ってくださった言葉の中に、相手に自分の気持ちを伝わるようにするには、まず自分のやってることを本気で好きにならないといけない。山里さんはこの仕事、好き?大好き?だったら、相手にも好きになってもらえるよ。でもそのためには、独りよがりではダメだからね。ちゃんと、相手に合わせた表現が必要。これが、国語ね。国語はね日本の文化。思いやりの文化。まずは認めること。

ってもう懐かしい〜!

鈴木さん、元気でいてくださいね。お元気で。健やかにお過ごし下さい。


9月19日

鈴木さんに会いたいなあ。大阪で今頃は小学校の先生になっているんだろうから、調べればわかる気がするけど、もう会えないんだろうな。そんな気がする。でも会いたい。会ってお礼が言いたいなあ。今日は酔ったわ、、

9月24日

鈴木さん。私、頑張ってますよ!毎日、辛いこともあるけど、頑張ってます。おかげさまで、頑張れてます。ありがとうございます。一途というバンドと出会えたことが、私の心に力を与えてくれています。鈴木さんもきっと好きになる音楽だと思うのよね。


ここにおいで♪

大好き。


・・・・・・・・・

のぶさん。すごくないですか?

鈴木さんへのラブレターです!!純粋に、大好きな人だったんだな〜ってよくわかりました。そういえばお義母さん。CDラジカセで、いつもイヤホンで聴いていたことを思い出しまして、物置に置いてあるラジカセを探し出しまして、開けてみましたら、ありました。中にCDが入ったまま。

一途さんのファーストアルバム。生きる証を探そう。そこにサインと言葉が手書きで。

「あなたが挑戦したことは、他の人たちの希望となる」くま

鳥肌立ちました。

 

・・・・・・・・・

 

 

と、今日はここまでにしておきましょう。

鈴木さんは、山里さんを、時を超えて再び助けていたことがわかりました。

一途として。

良い活動です。今まで、どれだけの人たちを音楽で救ってきたことでしょう。素敵ですね。


・・・・・・・・・

先輩は、家で呑みながらよくスペ患鈴木さんのことを話してたんじゃが、本当に惚れておったんじゃと思う。

まるで鈴木さんはさながらフーテンの寅さん。先輩は一作ごとに出てくるマドンナじゃ。旅の途中で出会ったこの二人は結ばれることはなかったが、小さな縁はしっかり繋がっておった。

次回は、真心とは何か、をお伝えするぞ

 

【あなたに渡したいもの】5 〜真心とは何か〜 - ゾンビさっちゃんのラブ全開!



〜ゾンビより愛を込めて〜

一途



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村