ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

【電子書籍】イラスト制作秘話!

​​こんにちは! さっちゃん応援団のIYORIです。

 

当ブログを書籍化した、

電子書籍「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」が、現在Amazonで販売中です。

こちらの電子書籍、当ブログにはなかったイメージイラストが追加されています。

時に笑えてホロリと泣ける当ブログの記事が、よりイメージを膨らませて楽しめるようになっております♪

 

テキストも読みやすく調整されていますので、一度ブログを読んでいただいた方も、改めてさちこさんの文章をお楽しみください^^

 

では本日は読者のみなさまに、

電子書籍「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」のイラスト制作秘話

をお話ししていきたいと思います。

 

 

f:id:sachiko1375:20220114171027j:plain

 

 

そう、電子書籍「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」のイラストは、私が担当させていただきました。

 

そんな私だからこそ、みなさまにお伝え出来ることがあるかと思い、

僭越ながらもこの度、筆を取らせていただいた次第でございます。

 

最初、私にイラスト制作をご依頼いただいた時はビックリしました。

 

さちこさんのブログは元々読ませていただいていたのですが、まさかそのキャラクターデザインを自分がすることになるなんて。

個性豊かな登場人物は、じつは私の中で既にイメージが固まっていて、

それを具現化する機会がくるとは。。。

 

本当に嬉しいご依頼でした。

ですが、それと同時にプレッシャーもありました。

 

「読者のみなさまのイメージに近いものが作れるだろうか?」

「本当に私がブログのキャラクターデザインを担当していいんだろうか?」

 

私の中で、そんな不安とぶつかりました。

 

小説や漫画が、実写化やアニメ化した時に、

「キャスティングがイメージと違う!」

と思ったことはないでしょうか。

 

きっとそう思ったことがある人は多いと思いますし、テキストからイメージする人物像が全員同じであることはまずありませんので、仕方のないことだと思います。

 

ですが、そんなプレッシャーの中でも、

「さっちゃんのイラスト制作をしたい!」という気持ちが勝りました。

 

私はさっちゃんのブログを読んでいて、いつも元気をもらっていました。

さっちゃんのブログがすごく好きで、毎日毎日更新を楽しみにしていました。

 

「そんな自分なら、さっちゃんのイメージに沿ったイラストが作れるはずだ!」

と自分を信じることにしたのです。

 

そして、ぜひ私にやらせてください。

とこちらから改めてお願いし、イラストの制作がスタートしました。

 

イラスト制作にあたり、改めてブログを初めから読み返し、

全ての人物像やシチュエーションを書き出し、まとめることから始めました。

それぞれのキャラクターの特徴を間違わないよう、細かく書き出しました。

 

ブログの内容から、服装や髪型、性格から顔もイメージして、

それぞれのキャラクターが別々の色を持つよう、ラフを描き起こしました。

 

さっちゃんのキャラクターデザインは、

年齢や性格、特に現在の状況がイラストから伝わるよう、

それらを強調するよう意識して描きました。

f:id:sachiko1375:20220107192826p:plain

その段階で、さちこさんご本人にもご確認いただき、

ここは実は違っていて。。。ここはこうして欲しい。。。などのご意見をいただきました。

こうして、さちこさんが持つイメージに擦り寄せていきます。

f:id:sachiko1375:20220107192903p:plain

その後、ラフが完成しましたら線画にし、色塗りの作業に入ります。

色もブログから予想して(表記がない場合はキャラのイメージに合わせて)、塗っていきます。

 

色塗りですが、

例えば「赤」を塗ると言っても、キャラの造形や作品の内容によって、

パステルカラーにするかビビットカラーにするか、

全体的に暗めにするのか、明るい色にするのか、

全然塗り方が違ってくるのです。

 

影の付け方もそうです。

丁寧に塗るか、あえて雑に塗るのか、

リアル調に塗り重ねるか、立体感を出しすぎないようにするのか。

 

いずれも作品のテイストに合わせる必要があります。

 

今回は、闘病ブログではなく、

読んだ人にエールを与えるブログということで、

明るくPOPなイメージで、それでいてシンプルに仕上げました。

f:id:sachiko1375:20220107192948p:plain

完成したキャラクターデザインを見て、

さちこさんからは喜びの声をいただき、とても嬉しかったのを覚えています。

姪のハルさんからも、同じく喜びのお言葉をいただけました^^

 

こういったお仕事をさせていただいた時の、一番嬉しい瞬間ですね。

 

キャラクターデザインを終え、計10点以上のイラストが完成したあとは、

電子書籍の表紙の制作がスタートしました。

 

電子書籍の表紙制作については、日を改めて記事を書かせていただきますので、

ぜひご覧ください^^

 

福井のみぃちゃん 会社スタッフIYORI


←前の記事 次の記事→

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」

電子書籍化されました↓↓↓

 

Amazon Unlimited でなら無料で購読できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さっちゃん脚本による「また会えたときに」

音声ドラマ化して、全編配信しております。↓


<YouTube で全話配信中>

youtu.be


<SoundCloud はこちらから>
ご希望のシーンからでも、タイトルをクリックして視聴できます。

また会えたときに【1話から順番に再生されます】 on SoundCloud


<Podcast はこちらから>

f:id:sachiko1375:20210610093341p:plain f:id:sachiko1375:20210610093355p:plain f:id:sachiko1375:20210615123520p:plain
f:id:sachiko1375:20210610141140p:plain
  f:id:sachiko1375:20210612101317j:plain f:id:sachiko1375:20210612220145j:plain