ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

【章立て案に燃えるっ!】ブログ記事を電子書籍にする方法 その1

f:id:sachiko1375:20210718234211j:plain


今日から連載。といっても不定期公開!ゆっくり楽しみながら書き綴るぞーンビ🧟‍♀️

 

さて、ブログ記事を電子書籍にする方法。

 

やれそうだ、と思いついたはいいけれど、本を作ると言っても、ブログの記事をそのまんま羅列すればいいってもんじゃない。あたしも、まさか自分で本を作ろうなんて企画を発動させるとは思っていなかったから、何も考えず、行き当たりばったり思いつくままに書いただけ。(ああどうしよう)

 

読者の皆様が、ストレスなく、楽しみながらも心動かし、ゾンラブの世界に没頭できるようにするためには、流れるような章立てが必要になってくる。(う。どうしよう)

ブログで本を作ると決めたなら、いや、書く前に本来なら記事の内容を吟味して書いていかにゃおえんわな。

あたしのように書き殴って書き散らかした挙句、支離滅裂な順番になってしまっている場合、これはきっちり順番を入れ替えて、コンテンツごとに章立てをしてからじゃないと、話にならん。(だからどうする?)

 

だから!そう。あたしには、強い味方がいる。

 

頭脳明晰電光石火、福井のみーちゃんに相談したところ。

 

「我が社に本好きの天才がいる!」

 

とのこと。

それにしてもあなたの会社にはずば抜けた人材がそろっとるねえ。撮影できて、編集加工することができる人がいたり、可愛いイラストを描いて演出できる人がいたり、物を売る専門の営業マンがいたり、多分中には鉄砲玉みたいな人もいて脇目もふらずに突進渉外する方もいるんじゃろうて。

あ、そうだ。そういう人たちを裏で操ってる影の番長みたいな人もいるのかもしれないわね。じゃないと、そういう精鋭たちはまとまらないから( ̄▽ ̄)

それと、バランスを保つための肝っ玉母さん的存在もいるでしょ。ギスギスした関係を取り持つ人。

その中で、今回登場してきた天才。

きっとこの方は、人が喜ぶツボを心得ている。冒険はできないかもしれないけど、それを夢見つつ、想像力の翼で実現しそうな力を持ってる人ね。真面目なのに、破天荒。有無を言わさないほどの正解を出してくる。

しかし、その実、違う意見をもらった瞬間、それを楽しむ術も持ち合わせているという無敵の天才。章立て案を確認していただけますか?ときた瞬間、垣間見えた人となり。

はい。その方に早速、制作していただいた章立て案がこれじゃ。一部だけ紹介(^^)

 

日記ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」章立て(案)

 

1. はじめに(さっちゃんorみーちゃん)

2. ごあいさつ

 2.1. 初めまして

3. 大切な人のこと(記事から)

 3.1. オット、のぶさん

  3.1.1. オットのこと

  3.1.2. 愛しのカーディガン

  3.1.3. あたしのブレーン♪

  3.1.4. 涙よ、枯れてしまえ

  3.1.5. 【速報】天国からの手紙

 3.2.  娘、みぃちゃん

  3.2.1. 娘のこと

  3.2.2. 涙のクローバー

 3.3.  福井のみーちゃん

  3.3.1. 甘えていいんじゃよ

  3.3.2. もう一つのラブレター

 3.4. あたしを支えてくれるたくさんの人たち

  3.4.1. 祈りは届く

  3.4.2. あたしは頑張る。

  3.4.3. 感謝は今のうちに

  3.4.4. 動物を慈しむ

  3.4.5. 掃除屋いっちゃんのプライド

  3.4.6. モヤモヤスッキリ!

4. オットのよろず相談

  4.1. 走馬灯はエンタメじゃ

  4.2. 心には、心で。

  4.3. 好感を持たれる方法

  4.4. 「応じて援ける」とは

  4.5. 三日坊主を脱する意外な方法

  4.6. やる気の炎をつける人

  4.7. あたしがこの世に居なかったら?

5. おくりもの

  5.1. 花はなぜ咲く

  5.2. GRACE~恵み~

  5.3. 【感謝】手作りプレゼントの効能

  

これで半分くらいかの。

 

こうやって並べて眺めてみると、単純に燃えるし、嬉しい(笑)

 

ああ、本ができるんだな〜って感覚になる。皆さんも、まず、ご自分の記事のタイトルを、コンテンツごとに並べてみるだけでもモチベーションが上がってくるぞよ。

記事の内容がもし時代に合っていなかったり、今の自分の気持ちにそわなかったら、加筆修正という技もある。

 

あたしはここに相当力を入れようと思うわけじゃ。なぜなら、いつものブログで読むタイムリーな雰囲気で体験する文章と、落ち着いてコーヒー飲みながらゆっくり読書で体験する文章は、読み手の環境でも変わるから。手入れをして、電子書籍に合わせてみたい。

 

毎回読んでくださっているブログ読者様が、書籍化されたとて、もう一度読むか?と言ったらなかなかハードルも高いじゃろう。

 

であるならば、改めて、新鮮な気持ちで読んでいただけるように、工夫するのが愛。ブログタイトルにラブ全開!が入っとる所以はそこにあるんじゃあ!

と、ハードルを上げることで、自分を追い込んでいくのがさっちゃん方式。

 

もちろん、そのままの文章で書籍化しても読んでいただけるすごい内容であれば、それでいいんじゃよ。

あたしの場合は、ほれ、な。しょぼくれババアの毒舌文が主たるもんじゃけの。

 

今一度推敲して、さらに内容をわかりやすく、楽しく、共感していただけるようにする。

 

書籍化するにあたり、、、ここはもしかしたらでぇれぇ大事なポイントかもしれんな。

 

ということで、じっくり推敲開始じゃ。いや、その前に睡眠じゃ💤

 

「ブログ記事を電子書籍にする方法 その2」は、推敲出来上がり次第、皆さまにご報告していくでな。しばしお待ちくだされ!

 

~ゾンビより愛を込めて~



さっちゃん脚本による「また会えたときに」

音声ドラマ化して、全編配信しております。↓


<YouTube で全話配信中>

youtu.be


<SoundCloud はこちらから>
ご希望のシーンからでも、タイトルをクリックして視聴できます。

また会えたときに【1話から順番に再生されます】 on SoundCloud


<Podcast はこちらから>

f:id:sachiko1375:20210610093341p:plain f:id:sachiko1375:20210610093355p:plain f:id:sachiko1375:20210615123520p:plain
f:id:sachiko1375:20210610141140p:plain
  f:id:sachiko1375:20210612101317j:plain f:id:sachiko1375:20210612220145j:plain