ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

GRACE 〜恵み〜

衝撃じゃったよ。

福井のみーちゃんから、この曲が送られてきた。

藤田朋子さんから、あたしに届けて欲しいと。なんと贅沢な。なんとありがたい。。

ただ、その時あたしは気管支が閉塞してきていて、呼吸がしづらくなっていて、朦朧としていた時で、これはそろそろお迎えか?となっていた、その真っ最中じゃった。

あたしのiPadとスマホを操作できる権利を持つしょーこ姐が、あたしの耳元で、この曲をなんの説明もなく流し続けてくれた。

説明せいよー。どなたの曲で、誰からじゃ?目で訴えるが、しょーこ姐の目が、すでに涙で曇りまくっていて、使い物にならん。

こらこら。あんたプロじゃろうが。冷静にならんかい!

こちらがいくら目で訴えても届かないもどかしさよ。

しかし、この曲。

メロディが歌っておる♪

アコーディオンと、ピアノと、ベースはコントラバスじゃろうか、それと優しいドラム&パーカッション。それぞれが最高にうまく噛み合って、重なり合って、アコーディオンを支えていて、素敵な楽曲。

優しいメロディの中に、演奏者の熱い想いが波のように押し寄せてくる。

恥ずかしがり屋の少年が意を決して好きな娘に告白するシーンが浮かんできたり、

どうしようもない苦しみに悶え苦しんでいるところに、窓から光が差し込んできて心が救われていくシーンが浮かんできたり、

ひとりぼっちの夜、悲しみを抑えきれなくて泣き濡れていた時にお父さんが頭を撫でてくれて、だんだん眠くなっていくイメージが湧いたり。

音楽というものは素晴らしいと感動し、呼吸器の音に負けずに鳴り響くこの曲に、あたしはどんどん救われていった。

聴けば聴くほど、あたしの中で湧き出てくるイメージが、一つの方向にどんどん固まっていった。

ちなみに、この時のあたしは絶不調。本当に苦しくて、体が重くて、酸素が足りてないから生きた心地はゼロ。ただの横たわってる棒状態。

その棒に、正気を取り戻させるため、ドクターもナアスもよく頑張ってくれた。

とりあえず延命。

そこに音楽。人の想い。あたしの意志。現場にいたあたしたちが、この曲とセッションした感じ。



今、気道も広がって、こうして落ち着いて、明日には呼吸器を外し、酸素吸入だけにしてもらえるはずのあたし。ゆっくりだけど入力できてる。姪っ子ハルが買ってきてくれた、寝たままでも入力ができるスタンドにiPadを装着し、ブルートュースで動かせるキーボードを使って!文明の力は素晴らしいわ。



みーちゃんからのメッセージに添えられていたのは、この曲は藤田朋子さんの旦那様の桑山哲也さんの曲で、以前入院されていた叔母様のために作曲したものだ、という内容。

どおりで。。なるほど。。その情報をもらってからさらに聴き込んでいくと、面白いもので、メロディの奥にある想いがあたしに伝わってくる。あたしの中で固まったイメージと融合していくのが面白い。さらに気持ちを中へ中へと入れていく。すると、それが言葉となって生まれてくる。不思議な感覚じゃった。

ということで、メロディに言葉を乗せてみた。

勝手にごめんなさい。一緒に歌いたくて。。

(※公式な歌詞ではありません)

---------------------------------------------

【主題】

わたし 死なない から
その こころ を 閉ざさないでね
あなた に 降る雨は
決して 冷たくない

【1番】

わたしの 生き方は いつも 間違いばかり
自分の こと 信じられなかった 時には 
うらはらな 顔で 傷つけて
なのにね あなたの目は 優しい
ごめんね 孤独に させて 
わがままなわ たし を許し てね
心の 痛みだけ 全部消したい ごめんね 
抱きしめていて  祈りはもう たく さんもらったわ
今はただ そばにいて 寄り添っていて

【間奏】

あなた のことを 忘れ ないから
安心してください 
いつまでもともに
【間奏】

【2番】
  
あなたに 二度と 会えなくなるけれど 
瞳 を閉じれば すぐに 駆けつけるわ
時には さんさんと 眩しい 太陽よ
びゅうびゅうと 激しい 風にも なれる
あなたへ 降り注ぐ雨 その後の 虹に もなれるから
寂しさは 天の川 に全部 流して 
あなたの 海に抱かれて 
この身 は消え てなくなっても
心の かけらひとつを 残し 旅に出て みる
---------------------------------------------

 

この想いと、あたしの状況がリンクしていき、あたしまだ死ねないわ。二度と会えなくなる、なーんて思っていることを、自分で自分を叱り飛ばしたの。


今朝「ちなみにこの曲名はなんていうの?」とみーちゃんに聞いて納得。

GRACE 〜恵み〜

たくさんの愛をいただきました。そして、それをまた発信できる愛が生まれました。

ありがとうございます。朋子さん。桑山さん。みーちゃん。

これでまた一つ、感動を胸に前に進めます。

この病室に飾られた紫陽花に思いを寄せて。。

 

〜ゾンビより愛を込めて〜



この曲は、ここで聴けます。

music.youtube.com
購入はこちら!
いろんなところから買えるみたいです♪

mora

amazon

dミュージック



藤田朋子さんにご出演いただいた音声ドラマ「また会えたときに」

↓の再生ボタンより視聴可能ですので、ぜひお聞きください。

soundcloud.com

<Podcastはこちらから>

f:id:sachiko1375:20210610093341p:plain f:id:sachiko1375:20210610093355p:plain f:id:sachiko1375:20210615123520p:plain
f:id:sachiko1375:20210610141140p:plain
  f:id:sachiko1375:20210612101317j:plain f:id:sachiko1375:20210612220145j:plain