ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

ゾンラブの軌跡を紐解く (7)

こんにちは!福井のみぃちゃんです^^

現在、集中療養中のさっちゃんに代わって、私を含む数名のさっちゃん応援団が、このゾンラブを継続公開させていただいております。

さっちゃんの言葉を楽しみに待っている皆さんに、引き続きもうしばらくお待ちいただきたいのと、さっちゃんがお休み中にも、新たな読者さんが増えて、より多くの待ち人を作れたらいいなと思っているのです。

そこで、新規読者さんの誘致活動として、日本ブログ村のブログランキングにも参加しております。
ぜひワンクリックの応援をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログへ
(バナークリックしていただくだけで、参加ランキングに加点されます)

どうしてそんなにも、ゾンラブを読んでいただきたいのか。さっちゃんの文章を広く伝えたいのか、その理由を私なりにまとめてみました。

昨日に引き続き、このゾンラブをおすすめする5つの理由を、お伝えしていきたいと思います!

すでにお伝えしたふたつの理由はこちら↓

1、"誰にでもできる"という勇気をいただける。

2、"応援する"という意味を知ることができる。


さっちゃんがゾンラブを通して、まず伝えたかったこと。

それは、「誰にでもできる」ということ。

どんな困難な状況になっても、今現在も、一度も書くことを諦めていないさっちゃんが、身をもってそれを表現してくれています。その言葉は本物です。読めば必ず伝わってきます。

自分にもできる(のかもしれない)。という勇気をもらえます。

そして、さっちゃんのすべての言葉の根元にある「応じて援ける精神」。人を応援するということ。

ゾンラブを読んでいけば、きっとあなたも、他人を認め、赦し、助けたくなる。そんなパワーがこのブログにはあるのです。

そして、3つ目の理由。


3、文章力が身に付く。

いきなり実務的な理由になりますが、、^^;

さっちゃんの文章の魅力は、その内容だけではありません。読んでいて淀みないリズム感、わかりやすい構成、気持ちのよい言葉選び、読み応えのある長さ、どこをどう切り取ってもブログエッセイとして一級品だと思います。

その手腕はどうやって磨かれたものなのか。さっちゃんは、ご主人が経営されていた学習塾で、子どもたちの作文添削をしていたからだと語っています。

でも、それだけではない努力があるはず。昨年4月に、ブログ立ち上げよう!となってからのさっちゃんは、たくさんの本やブログを読み、研究していたはず。

どんな文章が読みやすく、読者を惹きつけるのか。言葉を伝えるのに適しているのか。

そこかしこに、さっちゃんなりの工夫がなされ、それを具現化しているのがゾンラブなのです。

そんな文章を読んでいるだけで、読み手にも文章力は身につくものです。

例えば、自分が書いた文章を読み返してみる。なにかしっくりこない。違和感を感じてくるようになる。
読み返しては直し、ピタッとくる文章にブラッシュアップしていく力がつきます。

実際、いま我が社では、会社のブログを全スタッフが持ち回りで毎日記事更新していっております。
これをするきっかけとなったのは、ゾンラブの影響が多大にあります。

ゾンラブがあったからこそ、やろう!と思った企画です。

ブログはもとより、長文の文章すら書く経験のなかったスタッフも、とにかくチャレンジ!と週に一回の担当をがんばって更新しています。

書いていくにつれ、成長していくのが目に見えてわかります。

自分の書いた文章を読み返して、違和感を感じることがまずは大事。なぜかリズムよく読めない。きっと読者には伝わりにくいのではないだろうか?説明不足ではないか?構成が逆ではないか?

などなど、しっくりこないことを感じることが重要です。それは、このゾンラブでさっちゃんの文章に長く携わってきたスタッフたちならではの、気づきの力だと思います。

では、どうやったらもっと良文になるのか。ブラッシュアップが繰り返されます。常に読む人の立ち位置にたって。

この経験は、文章力を磨くだけでは終わりません。

とことん相手の立場にたって考えることは、仕事をする上での基本中の基本。社内での伝達においても、お客様への対応においても、取引先様とのやり取りにおいても、「ものごとを伝える」ことの重要さを改めて深掘りし、言葉を選ぶようになっていきます。

そこには当然、自然と思いやりが生まれます。

そう、ゾンラブを読むと、分章力が身につき、そして、

4、思いやりが生まれる。


のです。
会社での人間関係、家庭での子どもとの接し方、夫婦間のやりとり、友人とのコミニュケーション。言葉を大事にすることによって、自然と生まれる思いやり精神。

それこそが、さっちゃんがこのゾンラブを通して、全世界に伝えたいことなのではないかと思うのです。

あぁ、やっぱりますますゾンラブ愛が止まらなくなってきましたw
続きはまた明日にでも!

〜 さっちゃんへの愛を込めて 〜

f:id:sachiko1375:20220307191516j:plain



-------------------------
さっちゃんの言葉がひとりでも多くのかたに届くよう、

ブログランキングに参加しております。

ぜひクリックご協力をお願いいたします↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村