ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

一途なこころ 〜 約束を守る 〜

こんにちは!元プロボクサーのAKIです♪

気付いたらもう3月ですね。

福井は春らしい天気になってきました。
もう雪かきをしなくていいと思うと凄く嬉しいです😂

早く暖かくなって娘を公園に連れて行きたいと思ってます。
めがねの産地で有名な福井県鯖江市には、つつじの名所である西山公園という場所があるのですが、そこではレッサーパンダを見ることができます。市内を走っているバスにもレッサーパンダが描かれてます。

娘がそれを見るたびに「レッサーパンダかわいい!」というので「今度西山公園行こうね♪」といっているんですが...家からめちゃくちゃ近いのに、実はまだ1回も娘と行ったことがないんですよ😓そろそろ連れて行ってあげようと思っている今日この頃です。

さて今回も、一途さんが出版されている小冊子「一途なこころ」に掲載の漫画から、「約束を守る」を紹介したいと思います。

まずはご覧ください。

f:id:sachiko1375:20220309151033p:plain

f:id:sachiko1375:20220309151055p:plain

f:id:sachiko1375:20220309151134p:plain

f:id:sachiko1375:20220309151202p:plain

f:id:sachiko1375:20220309151247p:plain

f:id:sachiko1375:20220309151426p:plain

f:id:sachiko1375:20220309151459p:plain

f:id:sachiko1375:20220309151528p:plain

f:id:sachiko1375:20220309151602p:plain

f:id:sachiko1375:20220309151628p:plain

男の子なら小学生の頃って結構無茶なことしますよね。大人なら危ないって分かることも、小学生では危ないと感じないことも多くあると思います。

大吾くんは先生との約束は守れませんでしたが、たかしくんとの約束はしっかり守りました。

そのことを「尊敬してます」って伝えられる芳村先生ってすごいなと思います。もし僕が小学校時代に同じ状況になったら、担任先生にボコボコにされてたと思います。

ただ、「先生との約束」と「友達との約束」なら、僕だった「友達との約束」を優先すると思います。学生時代って友達との繋がりが強いですから。

僕の地元に赤岩という3メートルぐらいある岩があるのですが、夏になると友達とその岩から川に飛び込んで良く遊んでいました。

中学2年の頃に1度そこで死にかけたことがあります。。。

その日は大型の台風が来た翌日で、川がすごく増水していました。いつもの感じで岩から飛び込んだのですが、一気に200メートルぐらい流されてました。

流されている途中、水中から上がれなくて「ヤバイ!」と思ったのですが、なんとか浮上して対岸に着けました。本当に死ぬかと思った体験でした。

同じように飛び込んだ友達も無事で、2人で道路まで上がって飛び込んだ場所まで帰ったのですが、今思い出しても怖くなります。

飛び込む前に、たまたま別の友達と会って「今から赤岩に行くんや」って伝えたら、「マジで増水してるでやめた方がいいよ!」って言われたのですがその忠告をちゃんと聞いとけば良かったなと思いました...

他にも友達5人ぐらいで自転車で山を登り、道じゃないところから山を下ろうとして、3メートルぐらいの崖から自転車ごと転落したこともあります。

2つとも無事だったから良かったのですが、もし事故になってたらと思うと今でも青ざめます。。。心配させた両親にも、ほんと申し訳なかったと思います。

この漫画の2人も今回の経験から「先生との約束を今後は守ろう」と思ったことでしょう。

それにしても、2人の怪しい様子を感じ取った芳村先生はすごい!女性の直感って鋭いですよね。僕も嘘をついたらだいたい嫁さんにバレます。笑

女性って雰囲気で察知する能力に長けてますよね。先生はそれだけでなく、普段から色々な生徒を見て、よく観察しているという経験値もあるからかも知れません。

僕の嫁さんは保育士をしているのですが、机の上にある物の位置で、僕はしょっちゅう叱られています。

例えば子供の手が届く位置にペットボトルがあると、嫁さんは「こんなところにおいてあったら危ないやろ!」と、僕を叱り、、いえ、僕に教えてくれます!

僕だと気にならないことでも、保育士目線の嫁さんからしたら、ペットボトルが落ちてきてケガの原因になるとすぐに分かるんでしょうね。(保育士じゃなくても分かるかもしれませんが僕はわかりませんでした...)

自分だけの経験では分からないことも、人から言われることで勉強や教訓になることもたくさんあります。

周りから言われると「うるさいな!」と思ってしまうかもしれませんが、自分の為に言ってくれていると思って、素直に聞くことも大事だなと改めて思いました。

僕も嫁さんのいう事をしっかり聞けるよう頑張ろうとこの漫画を見て思いました!

本当です!絶対に!はい、努力はします!。。。

これまで一途なこころを紹介してきましたが、漫画シリーズは今回で最後になります。
お楽しみいただけましたでしょうか♪

以上、AKIでした♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-------------------------
さっちゃんの言葉がひとりでも多くのかたに届くよう、

ブログランキングに参加しております。

ぜひクリックご協力をお願いいたします↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログへ

(バナークリックしていただくと、参加ランキングに加点されます。)