ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

朝令暮改でいいのだ。

あたしはノリが悪い。

原則として、入ってきた情報にすぐに飛びつくことはしない。まず、頭で考えて、これは自分にメリットがあるかないか、で判断しようとするから、ノリのスピードが遅くなるんじゃ。

一瞬で気持ちを上げて、ググッと乗っかって行きゃあええもんを、冷静を装った脳みそがストップをかけてしまう。

間違えたくない。失敗したくない。恥ずかしい。怖い。嫌い。

ネガティブ全開で自らの行動を否定し、結果を恐れて動けなくなるパターンじゃの。人間あるある( ´∀`)

例えば、今。



記事を書く頻度が落ちてきて、体力が戻らず、ああ今日も書けん。やっぱり今日もダメだ。明日も書けんのかもしれん。あたしもう無理なんかも。。。

となっていく。

読んでくださる方の人数もわかるし、毎日訪れてくださった人数もグラフに出てくるから、その数に一喜一憂して、さらに書く気力がなくなっていく。そんなこんなで、継続する力がなくなっていき、ある日プツンと途絶えてしまう。



最初は、いつまでも続けることができる気がしていたのに、マイナスのことを考え始めると止まらず、書けない言い訳を作り始め、とうとう起きてもいないことを想像し、怖くなって立ち止まり、やがて動けなくなる。

そんな経験、皆さんもあるじゃろ?

あたしは、その状態のことを、停滞期とは呼ばない。

熟成期、と呼ぶことにしている。果実が甘く実るまでは袋を被せて待つように。釣った魚やお肉をすぐに食べるのではなく、ある温度でしばらく置けば美味しくなるのと同じように、止まっている時間を生長の糧にする考え方でおる。

じゃから、記事がかけなくても、それはねかしてあるだけじゃから問題はない。ということ。

読者の皆さんが離れていったとしても、3年後、5年後にふと思い出してブログを開いてみれば、その時の自分にぴったりの内容で読めるかもしれん。

それでええじゃないか。慌てて頑張って、あとで削除しなくちゃならないような記事は書かんでええ。

と考えれば、全てが気楽になってくるじゃろ?

しかしじゃ。本当にすっかりやめてしまってはならんのじゃ。気が楽〜になって、や〜〜めたっ!で終わらせてしまったら、後から後悔することになる。

なぜあの時、あーだこーだゆうてなんもせんかったんじゃろか。もったいない。あの時やめとらんかったら今頃はこんなところにおらんぜ。

となる。熟成させたら、それを腐らせてはならんのじゃよ。

腐らせる方法は簡単で、

「忘れ去る」

だけでええ。存在を消してしまえば、忘れて放っておくことになり、ケアされない肉も魚も腐っていく。同じ温度と湿度で保つごとく、意識の中で保存しておくことが大切。

記事についてであれば、いつも頭の中に、次はなんの話題で書こうか。誰に向けた内容にしようか。書出しはあれで、まとめはこれで。とまあ、脳内で構成を考えつつ、固めていく。

忘れないようにメモを取ることも重要じゃ。そのメモも、その時は熱いが時間が経過すると大したことないことも多い。それでも、そこからまた新しいネタが生まれてくるかもしれん。だから残しておいて熟成させること。その間は、無理に書かない。腐らない程度に自分を生かす。

とここまで書いて1週間は寝かしておったじゃろうか。。

事件が起きた。

実は、げきんど(劇人)のくまさんから動画が届いたんじゃ。

熟成期間に訪れたイレギュラー。

これはもう、突き動かされてしまうしかない。感情が大きく動く、そんな時は、その気持ちにあらがうことなく、頭がまとまらなくても、思いの丈をぶつけたっていい。

と思える動画。

熱いメッセージ動画を送られてきて、人間、胸が熱くならんかったらあかん。熟成もなんもあったもんやない。新鮮なうちに出さねばならない旬のもんみたいなもんじゃ。ピリッと苦くて、体の細胞を目覚めさせる、いわゆる劇物かもしれん。それでも、あたしに対しての嘘偽りのないエールを受け取ったら、それを返さにゃおえん。と思った。

あたしにできることは、ブログを書くことじゃろ。

、、、と

思わず奮起。



のんべんだらりのぼんやり婆さんであってはならん。一つ一つの記事を、しっかりと、心を込めて。上がらない腕を支えてくれるウレタン肘掛は、姪っ子ハルの旦那さんが作ってくれた。まだ一度も使ってなかった。使ってみるとなかなか良い。

このいただいた動画を何度も見ていて気づくことがある。

まず、人形の動き。まるで生きているように動く。髪の毛もさらさらで、遣い手の小さな動きも捉えてくれるから表現の幅も広がる。まわる首と、上下の微妙な動き。飾らない優しい声と、心のこもった言葉は、人形なのに胸に響いてくる。

あたしは、この動画を、なんとか記事に載せたいと思ったんじゃ。皆さんにご覧いただきたいから。

最初はYouTubeで公開しようと思ったんじゃが、送られてきたのは縦長の動画。ハルに相談したところ、TikTokは縦画面がじゃけ、それにしよったら?との返事。あたしは、とにかくまず、アプリをダウンロード。

そしてすぐ、TikTokにこの動画を上げようとしたら、どうも1分以内じゃないといかん。1分半の動画をどうするか悩んだ。そしたら、福井のみーちゃんから動画編集のいいアプリがあるとの情報。

もちろん即ダウンロード。生まれて初めて使った動画編集アプリじゃったが非常に使いやすい。しかも楽しい。これはハマりそうじゃ。。

動画の尺も1分以内にして、TikTokにアップロード。いやはやこれも簡単じゃった。




ご覧あれ。

@zonbiesachiko

##CapCut #ゾンビさっちゃん#人形劇#ライオン#愛の言葉#末期癌

♬ A Sad Me In Your Eyes - 昨夜派对

https://vt.tiktok.com/ZSeRDkVHP/
スマホでご覧の方は↑こちらから

このメッセージ動画のおかげで一つの記事を書き上げることができた。

ノリの悪いあたしが、、、熟成させてゆっくりやろうと思っていたあたしが、、、のんびり頑張ろうと思っていたあたしが、、、たった一本の動画でひっくり返された。

この記事はまさに朝令暮改。

読み返してみると面白い。人の心というものは、あるきっかけで最も簡単に動き、それが結果に現れる。

人の心を動かす表現は、表情のない人形からでも滲み出てくるものであるということ。

プロの劇人(げきんど)から、良い学びを得た。

ありがとう。動かされた心は、今もまだほっかほか。皆さんにもお裾分けじゃ。


〜ゾンビより愛を込めて〜

 

 

―――――――――――――――――――

本ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」

電子書籍化されました↓↓↓