ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

【感想】いいことが起きる法則

ラジオドラマがYouTubeでも聴けるようになったんじゃよ。

ラジオでは、一話を三つのシーンに分けて公開しとるけど、YouTubeでは3つのシーンをまとめて、一話丸ごとで公開しとる。

youtu.be


なるほど。ラジオアプリを入れることが難しい方用に、YouTubeを使い慣れている方のために、しかもまとめてくれての放送だから、手間もかからないし、楽。

色々工夫しながら、考えながら、少しでも多くの方に届けようと努力している。

素晴らしきチームワークよ。拍手!感謝!

そんなスタッフの皆様に。。。

ドラマを聴いてくださってるあたしの友人の感想をここに掲載しちゃう。

【弟分 Rちゃん】

感動しかないわ。ラジオドラマとか朗読ドラマとか聴いたことがなかったけれど、こんなに引き込まれるのかと、自分で驚いてるわ。さっちーのこと、結構ノンフィクションじゃがええんかえ?改めてあんたはすごいわ。最後まで聴くけ。また連絡するけ、まだ死になんないよおー

【T博さん】

最初、職場でこっそり聴いとって、集中でけんやったがな、家でくつろぎながら嫁さんと一緒に聴いてたらなんか突然涙がでよったんよ。嫁さんが驚いて「どしたん?」聴くけえ俺、「わからん」答えたが、本当はわかっとった。

さっちゃん、愛されとるなあって

さっちゃんの人生がこれで輝いたなあって。

さっちゃんがこの世で生き切った証になるなあって。

そう思ったら泣けたんじゃ。

さっちゃん、色々あったけ、でも俺、なんもでけんかったって思うて、ちょっと悔しかったけんど、これを作ってくれた人たちに大大大感謝で。

うまく言えんけど、聴けて嬉しい。

最後まで聴いたらまた感想送るでな。とりあえず、なんかこんな感じで。

【K女史】 (音声メッセージより)

さっちん!すごかーーーーー!!!うちがやりたかったことば、あんたがやってしもうたことがちょっと嫉妬ばい!もっと早う言うてくれたら、会いに行ってちかっぱ抱きしめるとにーーー!何も知らんでごめん。ばってんこれ、ほんなこつ素晴らしかーばい!藤田朋子ってーあん渡る世間は鬼ばっかりん?うちこん人、愛らしゅうてばり好きばい!次がたの・・・・・(途中で切れてたぞK女史〜!)

【ジャック(ニクラウス)】

こりゃ素晴らしいです。
朗読劇。面白い。登場する人々の人柄がわかる台詞回し。さすがプロ。祥子さんの脚本がまた上手い。のぶの声のシーン。すごく特徴を捉えてて凄い。声の質は違うのに、のぶそのままそこにいる、と思えてしまうほど。藤田さんの声も、祥子さんの昔の声にそっくりだし。もう、神ってるとしか思えない。何か、見えない力が働いてるのかもしれないね。きっとみぃちゃんとのぶも、一緒になって参加してたんだと思う。でも、これはまだお迎えではないよ。いいか?このラジオが終わったら、おそらく次のステージがあるぞ。そのステージに登って、さらに面白い挑戦をしていく。祥子さんらしく。それも楽しみにしてる。あと最後に、これを制作してくれた皆様。本当に本当に、ありがとうございます。我らが祥子さんのために、苦しんでいる世の中の人々のために、作ってくださったこと、心から感謝しております。半ば、諦めかけていた気持ちがあったことを認めます。しかし、今は恥じています。私ができることを探します。何かできるはずだ。何か動けるはずだ。と思って、動きます。大切なことを思い出させてくれて、ありがとうございました。

 

嬉しいぞ。

みんなの心の中に小さな火が灯った。

それは目に見えん炎かもしれん。

じゃが、その炎はもう誰にも消せん。

誰にも奪われない宝になっていくと思う。

劇中のバイクの青年が、出会う人に残していったあったか〜い灯火が少しずつ、出会った人たちの中で「ゆっくり奇跡化」していったように、これを聴いてくれた方々の奇跡が、時間をかけて熟成されて、それが少しずつ実現されれば、こんなに嬉しいことはない。

この物語の主題は、一人の青年が奇跡を起こした話、ではない。

一人の青年と出会った人が、自分でその出会いを自分と、その周りの人を巻き込んで奇跡にしていった話じゃ。

こんなことは、どこでも誰にでも起こりうる。

起きたことは、初めは奇跡とは思えないじゃろう。しかし、確かにきっかけはある。これは残念ながら後からわかることなんじゃ。

そのきっかけを受け取るか、捨てるか。どちらを選択しても、自分の人生じゃ。しかし、どうせ選ぶなら、自分も、周りも幸せにしたい。なりたい。

であるならば、こうして癌をいただいたこともきっかけだったことになる。

それを受け入れて、表現活動を始めた結果、ラジオドラマが怒涛の速さで出来上がっていく奇跡を目の当たりにしているわけじゃ。

これは、一つの実績。

奇跡の実績じゃ( ^∀^)

関係してくださった皆様が、起こしてくれた奇跡。そのきっかけを作ったあたしの奇跡。

それを読んでくださる人がいて、聴いてくださる人がいて、さらに奇跡は渦になって広がっていく。奇跡の連鎖が生まれていく。

いいことが起きてきて、それがますます広がっている今。

そういう場所にはまた運が向いてくる。

そこにいるだけで、道が見えてくる。

道が明るく照らされてくる。

照らされた道が見えたら、勢いよく進めばいい。

誰と一緒に行くかは、自分で決めるんじゃ!

一人では行くなよ。チームで進め。そっちの方が楽しいじゃろ♪


さ〜〜!明日はどんな奇跡が待っているかしら♪(´ε` )ワクドキ



藤田朋子さんにご出演いただいた音声ドラマ「また会えたときに」

↓の再生ボタンより視聴可能ですので、ぜひお聞きください。

soundcloud.com

<Podcastはこちらから>

f:id:sachiko1375:20210610093341p:plain f:id:sachiko1375:20210610093355p:plain f:id:sachiko1375:20210615123520p:plain
f:id:sachiko1375:20210610141140p:plain
  f:id:sachiko1375:20210612101317j:plain f:id:sachiko1375:20210612220145j:plain