ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

あたしは頑張る。

頑張らないことが、体に良い。

できないことは、しなくていい。

無理をしなければ、人生楽しい。

と思える人は、それでいいと思う。


頑張りたくても体が動かない人もいる。しようと思っても心が動かない人もいる。無理をし過ぎて全てを終わらせる人もいる。

今いる環境が苦しくて、死にたくなって、命を早めるくらいなら、逃げた方がいいし、頑張らなくていい。むしろ頑張っちゃだめ。

あたしは、一度死のうとした。生きる意味がなくなったから。電車に飛び込んだ。でも、助けられた。逃げたけど、引き戻されたの。

で今は、生きてて良かったと心から思える。

理由がある。

それは、友達の存在。

理由の一つに、

あたしのブログの記事を楽しみにしてくれている人がいるってこと。

これ。(勝手に掲載ごめんなさい)

 

f:id:sachiko1375:20210419003054j:plain

あたしの親友(まだ40代)

この友達は、あたしのことを一番理解してくれて、あたしを心の底から支えてくれてる。

嬉しいもんでの。。

あたしの拙い文章を読んで泣いてくれる人がいる。

姪っ子から、この世の役に立て、との言葉を胸に、一日かけてこのブログを書いていて、出来上がるのがいつも夜中。少し書いては休み、リハビリしては書き、昼寝してまた書き、消灯されてから内職をするように書く。そしてようやく夜中に投稿完了。

それを待っているかのように、記事を出したとたんに読んでくれる人がいる。

ああ幸せじゃ。。。

普段のあたしは毒舌で口が汚くて、おばかで少しボケが入ってきたから、超扱いにくいおばあちゃんなわけで、時折しつこく新人ナアスにお説教までしちゃう老害BBA。

それなのに、こんなあたしなのに、こうやってちゃんと耳を傾けて読んでくれて、あたしの言葉を受け止めてくれる。奇跡じゃわ。

こりゃやはり、途中でやめられんじゃろう。やり遂げねばなるまいよ。

喜んでくれる人がいるだけで、人は力が出るもんじゃ。これが真実。


喜んでくれる人がいなければ、まずは誰かを喜ばすこっちゃ。そしたら、その誰かが、いつの間にやら喜んでくれる人になる。これも、一方通行ではだめじゃ。相互に喜ばせあうこと。

喜んでくれる人がいる。だから、頑張れる。頑張るとご褒美が貰える。

ちょい待ち。

頑張れるって書いたけど、、誰かを思って、誰かのために行動を起こすことは、頑張ってるように見えるけど、言葉を変えれば、多分、「愛する」ってことなんじゃろうね。

「あたしは頑張る。」

というタイトルをつけたんじゃが、

「あたしは愛する。」

が正しいのう。大好きな人のためなら、全てが、頑張らなくてもできちゃうもんね。


もし、辛くて悩んでて、前に進めない人は、愛する人が近くに存在していないのかもしれんのう。

愛することができなかったら、愛されることも少なくなる。


誰かを、何かを、優しく愛することができれば、例えその対象が人間でなくても、動物でも、植物でも、フィギュアでもいい。愛すれば、愛されるようになる。

愛されれば、自ずと頑張れる。


あたしは、愛されている。


だから、愛をくれた人を愛することができるってわけだ。

生きて、粘って、ガンと向き合って、話し合って、認め合って、あたしに訪れてくれた厄災にお礼をいっていつかお別れするのだ。

あたしの投稿が滞ったり、途切れたりすることもあるじゃろう。

それでも、待っていておくれよ。

あたしは、世界の誰にも読まれなくなっても、「ずっと読み続けるよ」と言ってくれたあなたのために、書き続けるから。

今日もわかりにくい文章でごめんせいよう。

 

最後まで読んで下さってみなさま、ほんにありがとう

 

mata-aetatokini.hatenablog.com