ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

未来はどうなる?

あたしは今、できないことがたくさんあるけど、それって、工夫できるきっかけになるの。

例えば、あたしは舌が腫れてて、うまくしゃべれない。だから、プラカードを作った。ドクターもナアスも、それを使うと笑顔( ´∀`)になってくれる。

キーボードを打つのも時間がかかるけん、よく打ち込むワードは、最初に辞書登録しておくことにした。(姪っ子が全部教えてくれる・・スパルタで😖)iPadの機能も予想して言葉を出してくれるし、あたしの文章の癖を登録してあるから、打ち込むスピードは結構速くなったぞ。

それから、枕。これだけは、最高級品を使うようにしてるんじゃ。贅沢してもいいと思ってるのが、眠る時の布団と枕。これは、昔オットから教えてもらった。人間は、1日の3分の一は眠っとるんじゃから、ええもん使ってやらんと体が可哀想じゃと。確かに。

それと、今までスピーカーで聴いてた音楽や映画や韓国ドラマは、全部AirPodsで聴くようにした。部屋にワイファイがあれば、ブルートュースというもので、コードがのうても耳に音が美しく響いて入ってくるんじゃ。自分だけの時間、目を閉じて音楽を聴いていると旅ができる。歩けないのに、空を飛べる。どこにでもいける。

な。この時代まで生き残れて、ほんに良かった思っとるとこじゃ。皆さんもそう思うじゃろ?

便利で、快適で、感動がいっぱい。



何に感動するかって、こんな素敵なアイテムを、人間が作り上げたっちゅうこと。人の力は素晴らしいと、できないことが増えてさらにわかったんじゃ。

わかりやすい例で言うと、普段、当たり前のように使ってるものの代表。リモコンな。

今は、テレビのリモコンって、当たり前になってるけど、昔は自分でチャンネル切り替え用のノブをぐるぐる回して、ガチャ、ガチャ、ガチャチャチャチャ〜と番組に合わせてた。

 

若い人は、生まれた時からリモコンがあるけん、手で回してたって信じられんやろうけど、日本の家電の便利さは、この50年で大きく進化したんじゃ。

おそらく、これから50年でさらに進化するじゃろうの。

こない固い頭で、未来を予測してみたんじゃが、案外出てくるもんで、今日はナアスと大いに盛り上がったのさ。

【さっちゃんの未来予測5選】

1 上下水道設備がなくなる。大気中の水分を集めて、生活用水になる。排水も、分解技術が発達しているためどこにでも流すことができるようになる。ゴミも全てが土に還り、水に溶けるから、ごみ収集もなくなるし、大地が豊かになっていく。

2 食べ物問題も解決する。ポイントは海。海上に畑ができる。海水を真水にする技術が発達し、水耕栽培が発達。海いちごとか、海米とか、海麦とかで海ビールとか作っちゃえたりする。

3 絶滅する動物が減る。密猟する必要がなくなる。つまり、ブランド品がなくなっていく。自分で使うものを、自分で作る文化がやってくるんじゃ。自分で作れる喜びと、それを誰かにあげる喜びと、それを使い続ける喜びが世界を埋め尽くす。

4 服を買い換える必要がなくなる。布に、極小の細かい液晶システムがついて、気分によって布の柄を変化させることができる。すでにあるかも?( ・∇・)とても軽くて、冷暖房完備で、外気の苦しさを和らげる装置がついていて、空間除菌や、光触媒でいつでもクリーン。

5 仕事がなくなっても、人は豊かな生活ができるようになる。お金の概念が変わる。富める者も貧する者も、皆対等に楽しめる。自らの興味を価値に変えて、表現して、人々を楽しませることによって、心も富む。政治も、人々が平等に生活できるような政策で統一され、世界が一つになる。

夢みたいな話かもしれない。

でも、100年前は、テレビもスマホも人工衛星も想像だにしなかったはず。

もしかすると、あたしたちが死んだ後、世界は素敵な変化を遂げていくかもしれない。

そう思うと、今、こうして書いていることもあながち遠いことではなかったりしての( ´∀`)

毎回、こうやって変なお話を書いとるけど、読んでくださる方がいらっしゃるのが嬉しくて嬉しくて。

病気だってことすら忘れてる時間がある。

皆さんのおかげです。

ほんにありがとう。


mata-aetatokini.hatenablog.com