ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

ゴンちゃんへのファンレター

オットは、くまさんが操る赤鬼ゴンちゃんの大ファンで。

生きていた頃は、毎日更新される日めくりゴンちゃんを再生するのが一番の楽しみ。もうすぐ100回目の配信になったとき、オットは思い立ってファンレターを書いたんじゃ。

今回は、それをそのまま貼り付けてみる。

 

いつも日めくりゴンちゃんを楽しみにしております。


暑い中の撮影、お体大丈夫でしょうか?

毎日笑顔を届けていただいて、ありがとうございます。

先日、隣町が大きな災害に見舞われ、それを見過ごしてはならないと思い、
私たちにできることを、私たちなりにお手伝いさせていただいております。

まだまだ終わりはしませんが、みんな元気に張り切っていますので、大丈夫です。
辛いこと全部笑い飛ばしながらみんなで乗り切っていきます。

今は、暑さとの戦いです。しかし、風があるのでイライラも和らぎます。

私たちにとっては、日めくりゴンちゃんが一陣の風です。

春から夏にかけて、この動画を友人に紹介され、なんとなく見続けてまいりましたが、
今日お昼ご飯を食べながらハッと気づきがありました。

私に今必要な言葉が、バババババっと記憶の片隅から湧き出てきたのです。

気の遠くなるような毎日を送っておりましたが、奮い立ちました。

哀しみが和らいで、お腹の底から元気が出てきました。

そういえば、これらのゴンちゃんからいただいたメッセージは、

打ちひしがれている友達に伝えたり、

自分に向かって鼓舞するときに使ったりと、

いつの間にやら励まし励まされていたことに気づきました。


多分、無意識で覚えてるのでしょうね。


どういうわけか、大事な時にゴンちゃんの言葉が出てくるんです。

これはもう、ゴンちゃんを演じているくまさんの、
深淵なる心遣いに寄るところと、心から感謝しております。

人形劇ですから、子どもたちに向けてのパフォーマンス!と思いきや、
疲れた大人たちへの、優しくてさりげない労いに、心が潤うのです。

メッセージだけを読むと、冷静に確かになあと思い、
人形劇だけを見ると、微笑ましさとその軽さで気が緩み、
人形劇の内容と手書きのメッセージの内容を比べてみると、
必ずしも繋がっているわけでもなく、
しかしよく考えてみると真理を突いていたりして。


そして、それをなぜか覚えていて、他の人の心の支えになるように話せているという。。

なかなか奥が深くて、一回では味わいきれないお得な動画になっていて、
可愛いゴンちゃんの素直な性格に癒されながらも、ためになります。


ちなみに私はすべての映像を観て、不思議ですが、うらやましいなあという感情が生まれました。

なぜそんな感情が生まれたのかを、自分なりに深堀りしてみました。

わかりました。

それは、くまさんが「楽しんでいる」ということ。

ゴンちゃんというパートナーと一緒に、その世界を楽しんでいるんだと、わかりました。

そして納得いたしました。

振り返ってみて自分は、自分になりきれてなかったなと、反省いたしました。

なりきって楽しむことで、開き直って頑張れるということを、
くまさんが人形劇を通して伝えてくれているんだと気づきました。

おそらく、くまさん自身、日々いろんな問題に悩まされ、
会社の経営も、毎日の生活も、体の健康も含めて
心配事や悩み事が尽きないことと思います。

人間ですからね。順風満帆がずっと続くことはありませんし。

歳を重ねればどこかにガタがきてもおかしくありません。

その中で、これを続けてくださる理由を、
これを見ていらっしゃる方が気づいた時、
本当の面白さがわかるのではないでしょうか。

人形劇というジャンルで100回近い配信数をこなしてきた方は
まだいらっしゃらないと思います。

回をこなすごとに(失礼ですが)成長している様が美しく、頼もしいばかりです。

今後も是非、続けてくださいね。

陰ながら応援しております。

 

人形を使って、何をしていたのか。

毎日配信で、400回以上をゴンちゃんで演じたのはなぜか。

そのあたり、誰も言及していないし、くまさん自身も発信していない。

改めて観てみると、だんだんわかってきたことがある。

まずこの動画は、バズらない。(批判ではないぞよ)

そもそも、バズらせようと思ってやっていないのもあるじゃろう。

苦労して撮影して、編集して、毎日配信していたのに、総再生回数は微々たるもんじゃ(現実じゃ)。アフィリエイトもしていない。企業の案件もない。自社商品の紹介もしていない。どこで儲ける?しかも、これは一体誰に対してのもの?

なぜやるのかがわからなかった。きっと誰もわからなかったはず。手伝っている人すら、わかってなかったはず。じゃあ、なぜ!?

答えは一つじゃった。

「好きだから❤️」

 

シンプル過ぎて悲しくなってくるほどじゃ。。。

大のオトナが、ただ好きだからやっている人形芝居。それを恥ずかしげもなく録画して、編集して、配信している。しかも、誰かの役に立つものではなく、たった一人のために送るメッセージビデオ。他の人が見ても、自分へのメッセージではないことでスルーしがち。というか、そもそも見なくなっていく。そりゃ再生回数はどんどん減る。

コアファンのみが残るだけじゃ。ゴンちゃんが、せっかくその人へのメッセージを配信しても、その当事者の方が見るか見ないかは、わからない。気づいた人はくまさんにお礼をするじゃろうけど、気づかない人はきっとまだ知らない。

おそらく、企業人の皆様は、信じがたい暴挙じゃろうね。儲からないことを、必死こいてやるやつは、時間を無駄にして、経費ばかりかかり、やめてほしいと願うばかり。

そんな人を、大切にしている会社が福井にある。

驚くなかれ。複数ある。

そんな無駄金使いのくまさんを守り、大器晩成を信じ、自由にさせてくれている会社がある。

奇跡じゃ。

なぜ、そうなる?

答えは一つ。

「好きだから❤️」

くまさんのことが好きだから。それだけ。欠点だらけで、馬鹿なことばかりやって、失敗したら一人で大袈裟に落ち込んで、へそ曲げてヤケクソでダイエットする決意をしたその1時間後にやけ食いでラーメン大盛りを食べる人。

なのに、どうして好かれるのか。

それは、自分を大切にしてくれた人への恩義を忘れないから。

日めくりゴンちゃんは、その証。

『大切にしてくれている、大切にしてくれていたことを忘れていないですよ。ありがとうございます。いつまでも、想っています。この恩はいつか返します。』

という気持ちを込めて、一人ひとりに特別なメッセージを届け続けたんじゃ。

皆さんも、機会があれば、こちらを覗いてみてくだされ。

www.youtube.com

くまさんの面白さの一部が見えてくるじゃろう。

えっ?なぜあたしが、
こんなにも、この人のことをフィーチャーするのかって?

それはもちろん

「好きだから❤️」

f:id:sachiko1375:20211214175333j:plain

www.kuma3.club


〜ゾンビより目一杯の愛を込めて〜

 


↓くまさんのご紹介記事は ↓
↓ここから始まっておるぞ。↓

sachiko1375.hatenablog.com

 

―――――――――――――――――――

本ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」

電子書籍化されました↓↓↓

 

Amazon Unlimited でなら無料で購読できます。

www.amazon.co.jp