ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

ねえ、はなちゃん♪

くまさんミュージックコーナーとしてはおまけ。


まずは、この動画をご覧くだされ

「ねえはなちゃん」

youtu.be

「ねえ、はなちゃん」   
作詞作曲/ KUMA  唄/ ゴンちゃん

ねえ はなちゃん
その可愛い笑顔は
なんのためにあるのか知ってる?
それはね ママのため
そしてこの 世界中 の
悲しみを消すために あるんだよ

ねえ はなちゃん
あなたが生まれたこと
なんの意味があるのか知ってる?
それはね あなたがね
実はこの世界で一番
幸せになるために 生まれたんだよ

ねえ はなちゃん 辛い夜もあるよね
なんでこんなに涙が出るの?
それはね 体がね
なんとこの世界を生き切るための
強さを与えてくれてるの

ねえ はなちゃん
その健やかな寝顔は
なんて美しくて優しいの
それはね ママがね
世界で一番大好きだから
世界で一番愛してるから
この世界で一番 あなたのことが
大事だからなの

この世に生まれてきてくれて 本当にありがとう
私が 笑顔で あなたを守り抜くから


 

これはくまさんが、子育て中の「夜泣きで悩めるお母さん」に向けて即興で作った歌じゃ。これも、日めくりゴンちゃんのやり方と同じく、たった一人の友人のためだけに作って歌って、ゴンちゃんで撮影して、編集して送ったもの。ご友人の承諾と了解で、限定公開を解除したらなんと、再生回数は1000回を超えた。くまさん動画では驚愕の数字じゃ。

で、あたしがこの曲を聴いて速攻で感想を書いたのがこちら ↓

「なんて素敵な歌でしょう。ゴンちゃんの歌い方、大好きです❤️すごく上手でもすごく下手でもない(失礼!)、ちょうどいい感じ。優しい声と、流れるようなメロディと、ママの立場になって歌う歌詞の内容も、とっても深くてジーンときます。

子育てって、本当に大変。

自分の子なのに、どこか他人で遠かったり、近すぎて苦しくてお互いが甘えあって、腹が立ってどうしようもなかったり、突然可愛くて可愛くて仕方なくなったり、まるで毎日がジェットコースターに乗っているようで、体力も精神力も奪われていつの間にやらどんどん疲れていく。

この歌はきっと、初心に戻してくれる歌なのね。

はなちゃん(^.^)これをどこでどうやって聴いてるのかな〜

お母さんの胸の中で?

夜泣きのお布団の中で?

ご飯を食べた後の読み聞かせの前かな?

いつ聴いてもいい歌。

何回も、覚えるくらいに聴いていい歌。

そして、

この歌詞に含まれた素敵なプレゼントが、私にとっての贈り物になりました。

この部分です。

辛い夜もあるよね

なんでこんなに涙が出るの?

それはね 体がね

なんとこの世界を生き切るための

強さを与えてくれてるの

これって、赤ちゃんの立場でも、お母さんの立場でも、私の立場でも響く箇所。

成長痛で夜泣きをする赤ちゃん。

体がこの世を生き抜くための痛みを与えてくれていて、

それが命の強さになっていく。

お母さんも泣きたい夜もある。

でも、その経験が積み重なって、だんだんお母さんの自覚と経験と喜びを目覚めさせていく。

そしていずれは肝っ玉かあさんになっていく。

私も、生きてるのが辛くなります。

本当に辛くて泣いちゃう時もあります。

でも、体は正直。生きようとします。

辛いからこそ、未来の楽しみが倍増することも知ってます。

きっと、そんな経験をしながら成長し続けるのが私なんだ。

ってね(^.^)



あ。そうか!

この歌は、はなちゃんが大きくなっても聴ける歌になってるんだ。

はなちゃんがお母さんになってからも聴ける。

赤ちゃんに向けた子守唄の体だけど、

疲れたお母さんへ向けた歌でもあり、

何よりも、未来のはなちゃんが、

愛された記憶としてこの歌を歌えたとしたら、

ねえ、◯◯ちゃん♪と次の世代に歌ってあげることができる曲になってる! そう思って聞くと、また素敵さ倍増。愛された日々、赤ちゃん時代のことは、大人になると忘れてるものですが、この曲があれば、愛されていた証明になる。すごーーい!

あれ?

よく見るとたまに、後ろにクマさんが見え隠れしてますね!

うわぁ〜〜色々楽しめて最高!!

 

即興で歌っているのがよくわかる、歌詞の置き所が曖昧な部分がある。そこがまたいい。とにかく、急いで聴かせてあげたかったんじゃろうな。これで夜泣きが止まるかどうか、よりも、お母さんの心が保たれるってところが大事。

「はなちゃんに聞かせてあげてね。」

きっとくまさんはそう伝えているはず。照れ屋さんじゃからのう。

本当は、友人その人自身。つまり、「お母さんの心」を助けたかった。

お母さんに聴いてもらい、ここに私の味方がいてくれるんだって思ってもらうだけでよかった。それだけで、どれだけ心が休まるかしれない。

子育ては、案外、孤独との戦いじゃ。

何が正解かがわからん。検索しても、100人100様のパターンがある。何を信じればいいかわからん。

「世界中の悲しみを消すためにある」のは「はなちゃんの可愛い笑顔」そしてその笑顔を「私が笑顔であなたを、守り抜くから」と最後に決め台詞。笑顔が出るに決まっとる。安心するに決まっとる。

そういうこっちゃ。

誰か一人のために、全力を出し切ることができる人。

優しくて強い人。

ねえ、くまちゃん♪

〜ゾンビよりありったけの愛を込めて〜

f:id:sachiko1375:20211215181056j:plain


↓くまさんのご紹介記事は ↓
↓ここから始まっておるぞ。↓

sachiko1375.hatenablog.com

 

―――――――――――――――――――

本ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」

電子書籍化されました↓↓↓

 

Amazon Unlimited でなら無料で購読できます。

www.amazon.co.jp