ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

さっちゃん語録「くまさんの人形劇によせて (2)」

福井のみぃちゃんです。

昨日は、くまさんの人形劇ライブ動画をご紹介させていただきました^^

世界がコロナ禍に突入した2020年の春。
子供たちが自粛生活の中で初めて迎える春休みに、何か楽しみを提供できないかと、くまさんは動画配信をスタートしました。

人形劇のほかにも、「くまさんがつこう」と称して、親子で楽しめるような遊びを伝える内容もあります。^^

ラクガキで遊んでみたり
ストローと新聞紙で遊んでみたり
輪ゴムでギターを作ったり

と、ライブ配信で子供たちとコミニュケーションとりながら、楽しく配信しておりました♪
ぜひアーカイブ映像でお楽しみくださいね。

そんな中で、「なかなか会えない人には、思いを込めた手紙を書こう!」と、お手紙の書き方を伝える動画があります。

その中でくまさんは、さっちゃんのご主人のぶさんに宛てた手紙を書いています。

ちょっと長い動画なのですが、書いた手紙の朗読は[51:40]あたりから。


このライブを見ていたさっちゃんから届いたメッセージです。
↓↓↓

まだ胸が震えています。

 

主人に、鈴木さんの思いが伝わって、私に主人の思いが染み込んできます。

 

こんなことってあるんですね。

 

亡くなった人への手紙をライブ配信するって、世界中どこを探しても鈴木さんにしかできないことです。

 

わたしね、鈴木さんのやってることがすごいことってわかってる人、少ないんだろうな~って毎回思うの。

 

悔しいの。

 

ゴンちゃんもそう。

 

あの動きができる人形劇師さんって、世界中どこ探してもいないわよ。

 

しかも、毎朝、ライブで違うお話。プロから見ても、一般人が見ても、昔話をあんな風に即興でアレンジしてリアルにメッセージできるって感動ものです。

 

わたしの友人で幼稚園の元園長先生がいらっしゃるんだけど、その方にお見せしたの。

 

そしたら、

 

この設定はすばらしい。わたしたちが、どんなことをしても伝えきれなかったことがこれなら軽く伝えられる。すごい。すごい!

 

と。

 

だから、なんとかして鈴木さんの表現を子どもたちに毎日見てもらえるようなきかっけを作らないとと思うのです。

 

以前は、NHKテレビでやってくれたらいいのに、と思ってましたが、この毎朝の番組を見ていて、これでできる!と思い直しました。

 

この番組をますます広げていくための作戦をたてて、鈴木さんが巻き起こす奇跡を、天でながめている主人にドヤ顔したい!

 

強く思います。

 

今日のお手紙の講座の中で、鈴木さんが言っていたこと。

 

大事なことをサラリと言ってました。

 

子どものための講座に見えますが、実は大人が見てほしい。

 

鈴木さんの人柄を感じ取りながら、人への愛を伝える方法を学んでほしいと思います。

 

虐待やDVが増えている昨今。

 

鈴木さんの活動がきっと救いになると思います。

 

わたしがどんなに熱く願っても、いかんせんなんの力もありませんし、広げる方法もわかりません。歯痒いです。

 

わたしの言葉をユーザーの言葉としてページにあげてくださってもいいです。鈴木さんの素晴らしさをたくさんの方に伝えてあげてください


こうやって毎回毎回、真剣に動画を見てくれて、本気で楽しんでくれて、心から応援してくれているさっちゃん。

そんなさっちゃんに、私たちができる恩返しは、くまさんのこの活動を1人でも多くのかたに届くよう広めていくことだと思っております。

さっちゃん応援団は、くまさん広報団にもなって、今後も活動していきますので、期待していてくださいね、さっちゃん!

まずは今年の企画第一弾として、さっちゃんはじめくまさんファンの方、まだくまさんを知らない方に、もっともっとくまさんからのメッセージをお伝えできるようにと、

音声番組の配信をただいま準備いたしております!

これまでは、お子様向けのコンテンツが多かったくまさんですが、今回準備している音声番組は、子育てに悩む、お仕事に悩む、人生に悩む、悩める大人の皆様にこそ聴いていただきたい番組内容となる予定です♪

といっても、もちろん暗く重苦しい堅い番組ではございません。

楽しくくまさんがトーク、ときには歌って、お届けいたしますので、乞うご期待です!!

またこのブログでも公開ご案内いたしますので、待っていてくださいね〜っ💕


←前の記事 次の記事→



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

くまさんへの、人形劇や講演などのお仕事依頼はこちらからどうぞ

↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」

電子書籍化されました↓↓↓

 

Amazon Unlimited でなら無料で購読できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さっちゃん脚本による「また会えたときに」

音声ドラマ化して、全編配信しております。↓


<YouTube で全話配信中>

youtu.be


<SoundCloud はこちらから>
ご希望のシーンからでも、タイトルをクリックして視聴できます。

また会えたときに【1話から順番に再生されます】 on SoundCloud


<Podcast はこちらから>

f:id:sachiko1375:20210610093341p:plain f:id:sachiko1375:20210610093355p:plain f:id:sachiko1375:20210615123520p:plain
f:id:sachiko1375:20210610141140p:plain
  f:id:sachiko1375:20210612101317j:plain f:id:sachiko1375:20210612220145j:plain