ゾンビさっちゃんのラブ全開!

もうすぐ70歳になる余命宣告を受けたがんサバイバー。 病室でブログを開設!

【保存版】毎日ブログを楽しむ方法(Android編)

みなさまこんにちは! 

福井さっちゃん応援団の、IYORIです。

本日の福井は雪模様。

f:id:sachiko1375:20220112102755j:plain

明日はさらに雪が積もるようで、

雪国福井としては当たり前ですが、生活する県民としては、思わずため息が出てしまいます。

 

雪といえば、、、ゆきかき。朝の出勤前の1時間が本当に辛いのです。埋もれた車を掻き出すところからスタートで、毎年腰を痛める人続出なのです。

 

私の住まう家は、国内のめがねフレームの96%以上の生産を行なっている鯖江市で、福井県の中では、そこそこ栄えています。


が、私の家は山の麓。周りは車の通りもほとんど無く、とても静かです。

 

夏は家から徒歩10秒の川で、蛍が見られます。

 

空気も澄んで、星も綺麗に見えます。

 

つまり山のふもとにあるため、吹きおろしの風は冷たく、、夜中に降る雪は美しいのですが、朝はジゴクなわけで。。

とてもいい場所なのですが、頼みの綱である、市の除雪車が通ってくれないのです。

 

そのため、手作業で近くの川に雪を捨てるのですが、これがもうなかなか大変な作業で、近隣の住民同士助け合いながら雪かき作業を行います。

 

除雪車が通ってくれる道は決まっており、我が家の前の道は除雪指定道路に入っていなかったとは、、ここだけは盲点でした。

 

気象庁のデータによると、福井県では毎年平均して、20cmほど雪が積もります。

 

例えるなら、足が雪に埋もれたとして、

ハイソックスを履いたくらいの厚みです。

f:id:sachiko1375:20220112102820j:plain

もちろん除雪車が通る場所や、小まめに除雪作業をしている部分はこんなに積もってはいないのですが、放っておくとこんなに積もってしまうんです。

 

それこそ小さなお子さまであれば、身動きが取れなくなってしまうかもしれません。。。

 

私も小さい頃、小学校の帰りに雪に嵌って身動きが取れなくなったことがありました。

 

その時は友達が近くの工場に助けを求めてくれて、大人の人が助けてくれたのですが、助けが来るまで不安で不安で、仕方なかったのを今でも覚えています。

 

子供だけでなく、大人も雪には気をつけないといけません。

とはいえ、白銀に染まった景色はとても綺麗ですし、スキーなどのスポーツが楽しめるという利点もあるんですけどね♪

 

私もスノーボードを趣味でやっていて、、、と、ああ、すみません。雪の話をすると止まらなくなってしまうので、この辺でやめておきますね^^;

 

そろそろ本題に移りまして、、、

 

先週は、iPhoneのホーム画面へブログを追加する方法をご紹介させていただきました。

sachiko1375.hatenablog.com

 

追加方法を紹介した経緯。

それは、前回の記事を読んでくださった方にはお伝えしましたが、ゾンラブを読んでくれている知人が、毎回グーグルで「ゾンビさっちゃん」と検索してからブログを読んでくださっていたことがわかったからなのです!

 

それでももちろんOK!読んでいただけるのであれば、手段はなんでも大丈夫!!

なのですが、、、折角楽しみに見ていただいているのであれば、もっと手軽に、毎日読んでもらいたいっ!

 

ということで、前回は皆様にiPhoneのホーム画面へブログを追加する方法をご紹介させていただきました。

 

はい!Androidユーザーの皆さま、お待たせいたしました!

 

<ブログをAndroidのホーム画面に追加する方法>

ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」をAndroidで簡単に見る方法をご紹介いたします!

 

手順①
 Androidで「GoogleChrome」を開きます。

f:id:sachiko1375:20220111112429j:plain

手順②

検索ボックスに「ゾンビさっちゃん」と入力し、検索。

f:id:sachiko1375:20220111112545j:plain



手順③

検索後に表示される「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」をタップ。

f:id:sachiko1375:20220111112651j:plain



手順④

右上の[︙]アイコンをタップ。

(GoogleChromeの最新アップデートがある場合、赤の矢印マークになりますが、その場合は赤の矢印マークをタップしてください)

f:id:sachiko1375:20220111112738j:plain



手順⑤

表示された枠を下にスクロールすると見つかる「ホーム画面に追加」をタップ。

f:id:sachiko1375:20220111112820j:plain

 

手順⑥

「追加」をタップ。

(ここで名称を変更すると、ホーム画面で表示されるアイコン名が変更できます)

f:id:sachiko1375:20220111112838j:plain

 

手順⑦

「作成する」をタップ。

f:id:sachiko1375:20220111112900j:plain


手順⑧

ホーム画面に追加完了!

f:id:sachiko1375:20220111112934j:plain

 

 

追加されたアイコンをタップすると、ブログがすぐに見れるようになります。
(もし、上記の方法でうまくいかなかったり、ご不明な点などございましたら、お気軽にこの記事へのコメントでご連絡くださいませ!問題点をお伺いして、サポートさせていただきます)

 

以上が、Androidのホーム画面へブログを追加する方法でございます。

ぜひご活用いただき、さっちゃんブログだけではなく、毎日楽しみにしているブログのアイコンをホーム画面に作ってみてくださいね(^∇^)

 

毎日楽しみにしている読み物を、手軽に開けるのは、本当に便利ですよ♪

f:id:sachiko1375:20220111121540j:plain

すっかり当たり前になったスマートフォン。

総務省のデータによると、世帯におけるスマートフォンの保有率は8割を超えているそうです。

 

でも、そんなスマートフォンなのに、使い方を教わる機会って少ないですよね。

ショップでの購入時に教えてもらえることもありますが、簡単な説明だけだと思いますし、同封されている取扱説明書も専門用語が使われていて分かりづらかったり。。。

 

本当の意味でスマートフォンを使いこなせている人って、案外少ないんじゃないかなと思います。

もちろん私も完璧に使いこなせているという訳ではないのですが、私が知っているスマートフォンの便利な使い方を、今後も皆様にお伝え出来ればと思っております。

 

もし、「こういった機能はない?」だとか、「スマホのここがわからないんだけど。。。」などの疑問がありましたら、お気軽にコメントください^^

私でよろしければ、皆様のサポートをさせていただけますと嬉しいです♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました😭

これからも「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」を
ご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします!!


さっちゃん応援団のIYORIでした!


←前の記事 次の記事→

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本ブログ「ゾンビさっちゃんのラブ全開!」

電子書籍化されました↓↓↓

 

Amazon Unlimited でなら無料で購読できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

www.jewe.la